BBS:どうしたら?
BBS:どうしたら?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0602:どうしたら?]
ページ:1-2 
1: どうしたら?
01 : 名前:ラスタ 投稿日:2009/03/16(月) 08:04:39
もう一ヶ月横になり底に沈んだまま泳ぐことも出来ず弱々しく口をぱくぱくしてます。網にいれ餌をあげてるのですが口までもっていかないとたべれません。グリンエフという青い液の薬などいれてるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/16(月) 16:07:51
>>1
感染症的な病気だとするとかなり末期かなと思います。
そうでない場合、転覆病かなと思います。
以下のページ辺りで、外傷等も検討しながら現状の病気を確認してみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

治療のセオリー的には、水質を改善し、食塩浴(濃度0.6%程度)と絶食で様子を見て
該当する病気に対する治療を追加する感じになります。
まずは、病名を考えてみるといいと思います。

症状を聞く限りは以下ぐらいが思いつきます。
・鰓ぐされ病
・転覆病
・色んな病気の結果として、体力低下=>転覆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]