BBS:教えてください!初心者です。
BBS:教えてください!初心者です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0601:教えてください!初心者です。]
ページ:1-6 
1: 教えてください!初心者です。
01 : 名前:加奈子 投稿日:2009/03/15(日) 21:31:37
こんばんは。
一ヶ月ほど前から琉金4匹を飼い始めました。
水槽は18リットルサイズのものです。
そのうちの一匹が、2週間ほど前から状態がおかしくなりました。

水槽の角(水面に浮き上がってる)で、浮いた状態が続きます。
転覆病みたいに、ひっくり返っていません。
人が近づいたりすると、速いスピードで潜るのですが、
力を抜くと、ふわ〜っと浮き上がってしまいます。
尻尾から浮くときもあります。

ここ2,3日で違う金魚も一匹同じ症状になりました。
二匹とも水槽の底に身体をこすり付けたりします。(砂利は置いてません)
寄生虫なども目を凝らしてみたり、鱗の状態なども見ているのですが、
素人目には正直、「どこかがおかしい。でも何処が?!」な状態です。

餌は食べています。
フンは、飼い始めた当初よりは少なく感じます。

水槽は2週間に一度、水変えをしています。
3分の1ほどの水槽の水と金魚をバケツに入れて
濾過フィルターと水槽を水洗いします。
カルキ抜きをした水を足して金魚を戻しています。

サイトで見た「食塩浴」をしようと思いますが、
本当にそれで良いのか不安になってしまって・・・・
水槽も一つしかなく、別に移すのなら、小さな金魚鉢しかありません。
エアーポンプも一つです。

皆様の知恵を貸していただきたいので、よろしくお願いします。

02 : 名前:うる 投稿日:2009/03/16(月) 13:55:44

まず2つ問題点があります。

水槽のサイズです。
金魚1匹に必要な水の量は10リットルと言われています。
ですので4匹居ると言うことですと最低でも40リットルが必要となります。大きくなればそれ以上必要です。
狭くなり、酸欠や運動不足、水槽の壁や他の金魚への接触によりストレスとなり、体調を崩してしまう場合もありますし、更には弱いものから落ちていくことも十分考えられます。

また、その水量で金魚4匹となると、水換えももっと早めた方がいいですね。
2〜3日に1回、1/3程度。1週間に1回全換えくらいでしょうか…。

水質が悪化したりしませんか?
白く濁ったり浮遊物が多かったり。

もう一つは、ろ過フィルターを水洗いしてしまっている点です。
金魚の水を綺麗に保ち、なおかつ金魚の健康に必要なものがバクテリアです。

これは分やアンモニアを分解し、金魚に有害な物質を分解するだけでなく
健康維持に大切なものになります。

このバクテリアはろ過のスポンジなどに住み着き、増えます。
ただ、水槽内の金魚の数が多く、水を汚すスピードよりバクテリアの数が少なく、
有害物質を分解するスピードが遅いと成り立ちません。

バクテリアのない水槽に金魚を入れると大変なので、水を1週間空まわししたりして
バクテリアを作ってから金魚を入れるくらいです。

そのバクテリアが住み着くマットは極力水洗いしないようにしてください。
せっかく住み着いたバクテリアを洗い流してしまうということになります。

どのくらい汚れるのかは私には分かりませんが、もし汚れが気になるなら飼育水で軽くゆすぐ程度に止めてください。

私が上げた上記の2点を改善しないと、長く健康な金魚と一緒にいることは難しいかもしれません。

可能なら水量アップと、上部ろ過などを使用するといいですよ^^

それから、餌ですが水温が低いのに与えていませんか?
もしそうなら消化不良を起こしてしまってそのような症状になってしまっている可能性もあります。

転覆病は腹を上にしてひっくり返っていることを示すのではなく、
上にお尻を浮かしている状態でも転覆病とも言いますよ。

転覆病な気もします。

水換えをして様子を見る、もしくは食塩浴をしてもいいと思います。
食塩浴は水槽で行ってもいいと思います。
ろ過を外し、ぶくぶくだけにして塩を入れてください。

水が恐ろしく汚れるので毎日水替えになると思いますが…。

よくなるといいですね!!

03 : 名前:加奈子 投稿日:2009/03/16(月) 20:33:58
ありがとうございます!
水槽の大きさは、大丈夫と思ってました(汗)
購入した水槽に18リットルなら金魚3〜4匹と書いてあったので・・・・

餌は水温が低いと与えては駄目なのですね。
ヒーターの設置はしておらず、水温は冷たいと思います・・・・

濾過フィルターも洗ってしまうし、水量も足りないし水温も・・・・
情けなさに凹みました・・・・

また質問なのですが。
食塩浴は元気な金魚も一緒にしたら良いのですか?
別に移すべきですか?
水を全換えするとバクテリアが無くなりますよね?
フィルターに残っているから大丈夫なのでしょうか?
全部換えた時は、カルキ抜きをした水を用意して、水合わせをしたら
良いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
自分でもネットで調べて勉強します!

04 : 名前:うる 投稿日:2009/03/16(月) 22:58:41

そうなんですよね〜。
お店の人は10リットルで4〜5匹飼えますとか言いますよね(^^;

まあそれはお店の人からすれば商売だから仕方ないですよね。

確かに購入したときのサイズなら何匹も飼えるかもしれませんが、もちろん成長します。

そうしたら水も足りなくなり、汚れも酷くなります。
やがて生きれる数に減り、最終的に全員落ちてしまうことも十分ありえますので、将来を見据えたなら大きな水槽へサイズアップが必要になってしまいます。

餌は水温が10度を切ったら与えず、水草でも入れてあげればいいと思います。でもまったくあげないと餓死してしまうので、暖かい日はちょびっとあげて下さいね^^

みんな食塩浴させていいと思います。体に悪いことでもありませんし、分ける設備もないなら一緒で大丈夫です。

一応参考に↓
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

塩は食卓塩ではなく、粗塩にしてくださいね!
新水に金魚を入れたら、少しづつパラパラと規定の量を入れてあげてください。

濾過はそのまま回していても構わないです。
ただ、塩でベッタリするので嫌なら外してもいいです。

塩で水が痛むので水換えを頑張って下さいね^^*

金魚飼育は大変ですよね。
でも可愛いですからね〜♪
手間以上に得るもののほうが大きいですよねッ!

頑張って下さい^^*

05 : 名前:加奈子 投稿日:2009/03/17(火) 06:38:06
おはようございます!!
何度も丁寧にありがとうございます!

水槽の大きさアップですね。すぐには無理なので、休みの日に買いに行きます!
粗塩が手元に無いので、取り敢えず水を換えます、3分の1量。
カルキ抜きした新水をゆっくり入れて水合わせをして・・・・・・

そして粗塩を購入したら、全ての金魚の食塩浴を開始します。

可愛くて、可愛くて。
主人は「自然にしていれば大丈夫」と言いますが、
折角選んで我が家に来てもらった金魚たち。
責任を持って面倒をみます!

また、きっと、質問に来ると思いますが
その時はどうぞよろしくお願いします!

06 : 名前:うる 投稿日:2009/03/17(火) 18:36:00

また分からないことがあれば、私でよければお力になります。

可愛いですからね^^*

サイズアップして、上部フィルターなどの濾過がしっかりして水槽が立ち上がったら、金魚ちゃんも幸せだと思います^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]