BBS:松かさ病からの復帰時期
BBS:松かさ病からの復帰時期

うちの金魚BBS飼育相談室8[0600:松かさ病からの復帰時期]
ページ:1-6 
1: 松かさ病からの復帰時期
01 : 名前:なな 投稿日:2009/03/15(日) 17:56:02
こんにちは。
初めて書き込みします。

昨年9月から飼っている出目金(当歳)のことです。

先月から松かさで、カンパラとココアの混合浴を行い、一週間で本水槽に戻したのですが…翌日すぐに松かさが再発したため、調べたところ期間が短すぎたようでした。

その後、一週間ココアとカンパラ…次の一週間はカンパラのみの薬浴を続け、(水温は常に26℃)もう少し見ようかと思っていたら、出目金も一緒だった本水槽で琉金が蝶尾をひどくいじめ始めたので、ゆうべ琉金と出目金を交換しました。
出目金は本水槽に戻し、琉金は隔離しています。
しかし、今また出目金が鱗が浮き始めているような気がします。気にしすぎかもしれませんが…

松かさの場合、みなさんどのタイミングで本水槽へ戻されているんですか?

これ以上どうしたらよいのかアドバイスをお願いしますm(__)m

02 : 名前:うる 投稿日:2009/03/16(月) 13:59:04

本水槽は何か対処されましたか?
私の場合、フィルターのマットをしばらく変えなかったら2匹も松笠になりました。

本水槽の環境や水質等を見直して見る事をお勧めします^^

戻すタイミングは完治して何事もなく1ヶ月くらい経ってからでしょうか。

03 : 名前:なな 投稿日:2009/03/17(火) 07:55:10
うるさんありがとうございます。

実は本水槽もやっと安定したかなというところです。
琉金も蝶尾も尾ぐされ症状から抜け出せず、出目金と順番で治療していました。
フィルターは水作のロカボーイを並べたようなやつから、外掛け+底面式に変更し、やっと病気が出なくなったところです。

今のところ蝶尾と琉金は新たな病気もなくなりましたが、出目金だけは入れても合わないようで…

ついでにお聞きしますが、今朝蝶尾の左腹が膨らんでいるような気がしました。弱ってもいないし鱗も普通に見えましたが…

まさか病気でしょうか?

04 : 名前:うる 投稿日:2009/03/17(火) 14:52:24

尾腐れに松笠。
エロモナス大繁殖ですね!
怖いですよね‥

安定したならよかったですね。でも‥松笠って完治も難しいからもうこれは金魚との頑張りしかないですよね。


1ヵ月は様子を見るなどして頑張るしかないですね。出目金は消化不良とかはありませんか?
鱗が開いていなければ断定は出来ませんけど少し注意を様子をして見てあげたほうがいいかもしれませんね´`

また松笠なら、水槽を消毒して完全にリセットした方がいいかもしれませんね。

悪い菌が繁殖している可能性があります。

05 : 名前:なな 投稿日:2009/03/17(火) 15:08:46
やっぱり蝶尾も松かさなのかなぁ…と思い始めました(;_;)もう大変ですね。


とはいえ私も仕事の合間をぬっての作業なので、時間があるときに熱湯消毒でリセットしてみます!

お話しできてスッキリしました。ありがとうございました。

06 : 名前:うる 投稿日:2009/03/17(火) 18:34:00

時間があればイソジンで消毒してみると更にいいですよ^^*

頑張って下さい!


また何かあったらどうぞ。
お力になれたら嬉しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --