BBS:手遅れかも;;
BBS:手遅れかも;;

うちの金魚BBS飼育相談室8[0599:手遅れかも;;]
ページ:1-10 
1: 手遅れかも;;
01 : 名前:エンマ 投稿日:2009/03/11(水) 15:46:16
10日ほど前に白点病になりました。
どんどん白くなるので5日ほど前からメチレンブルーで薬浴しましたが;現在
さらに悪化し、尾ひれはボロボロで胸ひれもほぼなくなりました。
体は白いぶつぶつだらけのままです・・・。
本日このBBSを参考に塩浴に変えてみましたが、エアにただ揺られている
だけで、今にも死んでしまいそうです。イソジンには耐えれそうになく
どうしたらいいのか・・・。教えてください!お願いします!!

02 : 名前:うる 投稿日:2009/03/11(水) 16:03:54


私は白点には加温治療が一番だと思っています。
ヒーターで30度まで上げると白点はあっという間に治りますよ!

ただ現在の水温や飼育環境が分からないので何ともいえませんが‥

エアーに流される程弱っているならイソジンは危険かもしれませんね。

03 : 名前:エンマ 投稿日:2009/03/11(水) 16:17:12
30度まで上げれる加温装置がなかったんです;;
今の水温は20度です。
夜まで待ってもう一度、投薬してみようかなぁ・・・と思っています。
塩浴にして今で2時間ほど経っています。
水槽のなかに白いゴミのようなものが漂ってるんですが、寄生虫が剥がれてきてるのでしょうか?

04 : 名前:うる 投稿日:2009/03/11(水) 22:45:12

水温は20度ですか。
ちなみに冷え込む夜中とかは何度になってますか?


温度差が激しかったりするとなるようです。


もしどうしても助けたいのなら、ヒーターを購入することをお薦めします。もちろん固定のものでなくダイアル式の物です。
さまざまな役にたちますので無駄にはならないと思います。

水温を上げる際は一気に上げずに1日2〜3度に抑えて下さいね。


あと、頻繁に水換えはしていますか?
白点虫はなかなかやっかいな虫です。

参照
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]


ちなみに白点虫と卵は魚に寄生しているときに薬は効きません。

ただ成熟すると金魚から離れますのでその間に水換えをして数を減らすしかありません。
卵は生まれてから寄生する魚を見つける間に薬で撃退します。

なので水換え。
これで数を減らすようなものです。

白いモヤモヤは病気と戦っているときに出る粘膜か、剥がれた白点虫でしょうね。

05 : 名前:うる 投稿日:2009/03/11(水) 22:51:03

それから、薬浴は7日を目安に行ってください。
中途半端に止めると菌に耐性が出来て薬が効かなくなってしまう恐れがありますので‥

ちなみに私、水温が低い状態で白点が治った試しがありません;;未熟なだけかもしれませんが‥

うちも今、かなり酷い白点の子がいますが
10リットルの容器に0.5パーの塩+規定量のメチレンブルー+水温25度(←除々に30度まで上げます)で戦ってます!

30度に届くとぱったり白点が消えるんですよね!

可能なら、メチレン系の薬を綿棒に付けて擦るとペロッと剥がれますよ。

共に頑張りましょうねm(__)m
ちなみに金魚種類はなんですか?あと水量はどれくらいですか?

06 : 名前:エンマ 投稿日:2009/03/11(水) 23:18:25
ほんとにっ!
親切にありがとうございます!!
早速、明日にでもヒーター探しに行ってきます。
うるさんのおかげで看病がんばれそうです。良くなるようにできることはやってみます。
投薬続けてみます。
うちの金魚は琉金です。
水量は5リットルです。

07 : 名前:エンマ 投稿日:2009/03/11(水) 23:32:01
あと・・・;
水換えは何日おきぐらいでするのがいいでしょうか?

水換えはこの子の負担になるようで5日間ぐらいそのままでした;;
本当に何も知らない自分が情けない・・・
そのせいでこんなに病気を悪化させてしまい悔やみます。
助かって欲しいです;;

08 : 名前:うる 投稿日:2009/03/11(水) 23:58:43

水換えは金魚の状態にもよりますが水量が5リットルなら毎日半分くらい変えたほうがいい気がします。水量が多い方が生還率は高いですよ^^


水換えの頻度は私は毎日半分。
あらかじめ他のバケツに同じだけの塩と薬、水温の水を用意してから水換えします。

水が濁ったり浮遊物や剥がれた白点虫が目立つようなら全替えですね。

うちはそうしてます。

あと白点病の場合、金魚が食べるなら餌を少量与えてもいいと思います(白点虫に栄養を吸い取られますので)
ただし食べた分、水は汚れるから私は毎日換水出来ない場合などはケースバイケースですけどね。

ヒーターあると便利だし重宝しますよ(*^ー^*)
値は張りますがそれ以上に便利です!
うちは夏以外は30度まで水温上げれば薬浴しなくても治りますからね!


琉金ですか‥
琉金だと尾が裂けたらショックですね。


今はかなり弱っているみたいだけど、望みを捨てずに頑張りましょ!大事な家族ですからね!

09 : 名前:うる 投稿日:2009/03/12(木) 00:01:15

エンマさん病気を発見して、薬浴して、きちんとサイトを調べられて。
決して悔やむことはないと思いますよ!
助かるといいですね!

10 : 名前:エンマ 投稿日:2009/03/12(木) 23:37:51
仕事で遅くなり;;先ほどですがヒーターを設置しました。
水量も水槽ぎりぎりの8リットルに増やしました。
金魚は・・・目もうつろで口も力なく動いえていたり・・・いなかったり・・・
でもっがんばって生きています!
生きてほしいです!!
うるさん
色々教えてくれてありがとうございます。
励ましていただいてほんとに感謝しています。
望みを持ってがんばりますねb


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]