BBS:悩んでいます…ご意見きかせて下さい!
BBS:悩んでいます…ご意見きかせて下さい!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0597:悩んでいます…ご意見きかせて下さい!]
ページ:1-4 
1: 悩んでいます…ご意見きかせて下さい!
01 : 名前:ゆうこ 投稿日:2009/03/09(月) 10:55:12
初めまして!
私は今コメットを1匹だけ飼っています。
しばらく前に左目が少し出ていることに気づき、ポップアイだとわかりました。
それから塩浴+薬浴を続け、水換えも3日に1度行っているのですが、一向に回復せず酷くなる一方で、今にも目がとれてしまいそうな状態で、目の下には血のようなものがたくさん溜まっています…。
数日前には痛みのせいなのか狂ったように泳いでは水槽のガラスにぶつかり…疲れてしまったのか一昨日からはエアーの流れに負けてふわふわと水槽の中を漂っている状態です…。
バランスをとる力もないようで、逆さまになったり斜めになりながら流されてしまっています。

2年間の付き合いで、とても可愛がっていただけに、その様子を見ているのも辛くて……
友達にも「早く楽にさせてあげたら?」と言われてしまい、私自身も迷ってきてしまいました…。

最後まで一緒に頑張るべきでしょうか?
それとも早く苦しみを取り除いて楽にしてあげるべきでしょうか…?
だとしたら、どんな方法があるでしょうか?

長くなりましたが、ぜひみなさまのご意見をお聞かせ下さい!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/09(月) 11:53:55
>>1
愛好家的には、楽にしてあげると言うのはなんとも解答しづらいです。
可能性がある限りは、努力してみてはどうでしょうか?と思います。

ポップアイは細菌性の病気で体の内側に感染している状態になります。
放置すると、目が取れてしまう事もある様です。

治療はオキソリン酸系の薬品を使用します。
比較的高価な薬品ですので、購入するかどうかは飼育スタイルに合わせて検討されるといいと思います。
使用したからと言って治るとは限りません。
治療ですが、内側の病気なので、薬浴の効果は薄めですので、餌をまだ食べる様でしたら経口投与が
良いのではないかと思います。
治療方法については、以下にある程度記載してあります。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%A5%DD%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%A4 [source] [check]

状況的には厳しいかと思いますので、楽にすると言うのは一つの手段としてありえるとは思います。

03 : 名前:青木 投稿日:2009/03/09(月) 11:57:19
ゆうこさん、はじめまして。
私はまだ経験が浅く、有効なアドバイスは何も出来ませんが、
以前似たような症状でご相談なさった方に思い当たりましたので、
そちらのスレッドをご紹介させていただきます。

http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan8&tn=0575 [source] [check]

やはり血瘤を伴ったポップアイでご相談なさっています。
パラザンDで薬浴なさり、治癒したとのことでした。
ご参考になれば幸いです。

また、ここには詳しい先生がたくさんいらっしゃるので、
もっと有効なアドバイスをしてくださる方もいらっしゃるかもしれません。
みなさんのお話を参考になさってくださいね。

04 : 名前:青木 投稿日:2009/03/09(月) 11:58:39
すれ違いで書き込みしてしまったようです。
大変失礼いたしました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --