BBS:新しい水槽に変えたら
BBS:新しい水槽に変えたら

うちの金魚BBS飼育相談室8[0596:新しい水槽に変えたら]
ページ:1-5 
1: 新しい水槽に変えたら
01 : 名前:ハニー 投稿日:2009/03/08(日) 22:02:19
初めて投稿させていただきます。
3日ほど前に60リットル水槽を新しいものに換えました。
飼っているのはグッピーを20匹強です。
水は9割前の水槽から移して、砂は全て新しいものに交換しました。
水温も以前と同じ温度に保っています。(25度)
上部フィルター以外に投げ込みを一基入れています。(前もそうしていたので)
すると、殆どのグッピーが水槽の一箇所に集まり動かなくなりました。
試しに投げ込みの位置を変えてみたら、投げ込みから遠い水槽の上の角に群れを成しました。
個体が弱っている様子はないようです。
前の水槽ではみんな元気に泳ぎまわっていたのに、これは一体どうした事でしょう?
まだ一週間も経っていないので、このまま様子を見た方が良いのか、
それとも何か考えられる原因と対策があるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/09(月) 11:46:55
>>1
グッピーは詳しくありませんが。。。
環境を変えると、慣れるまでそんな感じになる事が多い様に思います。
数日経てば、普通になるのではないでしょうか?

弱っている様出なければ、心配いらいな様に思います。

あと、大き目の魚を入れると、そんな感じになります。
敵がいるとまとまりますよね。

03 : 名前:ハニー 投稿日:2009/03/09(月) 12:22:10
緒方さま

レスありがとうございます。
水槽を早く新しくしたいがために、立ち上げと同時にグッピー達を移動させました。
かなりストレスになっていますよね。
反省です。。。 しばらく様子を見てみます。
今朝は少しだけ固まりがバラけているように感じました。
敵は投入していないのでその点は心配ないと思います ^^

あとこの間、絶食した方がいいでしょうか?
お時間のある時にまたご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/10(火) 11:37:55
>>3
すいません。グッピー分かりません。
個人的には購入直後は金魚より短めに2日ぐらい絶食していますが、
金魚飼育の経験上の話で、熱帯魚としては妥当性が??です。

熱帯魚のサイトで質問された方が、明確な回答がもらえると思います。m(_ _)m

05 : 名前:ハニー 投稿日:2009/03/10(火) 21:51:56
緒方さま

そうですね、詳しくは熱帯魚サイトの方がいいですね。
ご丁寧に度々ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]