BBS:金魚が自分の唇を吸い込んだ?
BBS:金魚が自分の唇を吸い込んだ?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0595:金魚が自分の唇を吸い込んだ?]
ページ:1-6 
1: 金魚が自分の唇を吸い込んだ?
01 : 名前:あき 投稿日:2009/03/06(金) 10:37:00
出目金(尾鰭を含む)5cmのことで質問します。
底の餌を食べる時、勢いよく口を動かしていました。
その時、突然動かなくなったのですが、
動き出した時には、唇が無くなっていました。
下唇はピョコっと少し出てるだけで、
見た目は鳥のクチバシのような感じです。
自分で唇を吸い込んでしまったと思うのです。
ピンセットなどで引っ張り出すのが怖いので、
今は様子を見ていますが、餌を食べにくそうです。
何かアドバイスを頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/06(金) 11:16:10
経験が無くてなんとも。。なので、詳細は他の方のコメントを待つとしてとりあえず。。
見ている時にそうなったのしたら、骨折して内側に曲がったのではないかなと思います。
そうでなくて、いつの間にか。。だったら口ぐされ病等の病気の可能性があります。

骨折でなったのでしたら、引っ張り出せば何とかなる可能性もあるとは思いますが、未経験です。
ただ、戻るかどうかは正直分かりません。
病気の場合には、治るとは思えません。

03 : 名前:あき 投稿日:2009/03/06(金) 11:30:56
お返事ありがとうございます。

口は、私が金魚を見ている時になりました。
突然プカ〜っと30秒程横になって、
動き出した時には、上唇が無くなっていました。
上唇が中に入り込んだ感じです。

今まであげていた餌は口に入らないです。
潰して粉状にしてみたのですが、食べれているか分りません。

何方かご経験のある方がおられましたら、
ぜひ宜しくお願いいたします。

04 : 名前:かな 投稿日:2009/03/07(土) 21:19:16
うちの金魚も餌を勢いよく食べ過ぎて唇がなくなってはいませんが、下あごがずれてしまいました。約一ヶ月くらい前だったと思います。まだ直りません。
最初は口が開きっぱなしで大丈夫かなと思ってましたが、しばらくしたら閉じて曲がっていながらもえさは食べれてます。
私も戻してあげたいんですが、まあえさも食べれてるし、はっきりどうしたらいいか分からず怖いので躊躇してます。

もしその仔がえさを全然食べれなかったらかわいそうなので戻してあげたほうがいいでしょうね。しかしやり方が・・・?。私も教えていただきたいです。
何も参考にならなくてすみません。

05 : 名前:あき 投稿日:2009/03/09(月) 09:26:43
かなさん、ありがとうごじざいます。
金魚の口は繊細なのですね。折れるなんてビックリしました。
出目金の口は相変わらずですが、餌を冷凍赤虫にしてみたら、
柔らかいので、下手ながらも吸い込んで食べてくれました。
私もこのまま様子を見ることにします。
口が曲がっていても、元気でいてくれたらいいですね。
また何か変化があればお伝えします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/09(月) 11:48:47
どっかに激突した様ですね。
治す=外科手術かと思います。
素人的にはなかなか難しいと思います。
稀に、食い込んだだけの場合、引き出せば元に戻ると言うお話しは聞いた事があります。
ただ、折れている場合には、難しいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --