BBS:尾びれが赤くにじんでます!!!
BBS:尾びれが赤くにじんでます!!!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0591:尾びれが赤くにじんでます!!!]
ページ:1-5 
1: 尾びれが赤くにじんでます!!!
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/03(火) 18:12:52
うちではコメットを飼っているんですがこのコメットの尾びれがもともと折れていたんです。
そのときは、命に別状もないし泳ぎにくそうでもないので大丈夫だろうとおもっていたんですが最近その折れている尾びれの部分が赤くにじんでいるんです!!しかもそのおれた尾びれの下のほうが、さかれたように切れているんです。

これはどうすればいいんでしょうか?なにせ傷や病気の対処などしたことのない初心者なんでおしえてください!!

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/03/04(水) 09:53:04
おはようございます。

とりあえずコメットさんを別容器で養生させてみたらいかがでしょうか?

尾の充血と切れてしまってることなんで、時期なので他のコに追われたりして傷めた。とか
水槽内のアクセサリーで怪我した。とか
もし元気でないなら赤斑病や尾腐れの初期なのかもしれませんね。

ただ症状は比較的軽そうなので自然に治りやすいと思いますよ。あと本水槽の水換えもしてあげてくださいね。

03 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/04(水) 19:16:15
あぁ、たしかに小赤に追われているのを何回も見たことがあります。でも時々ですし、ただ単にあそんでるだけかとおもったんですが・・・(互いにコメットと小赤なんで泳ぎも速いしいじめられる理由はないと思ったしけっこう元気だったんで・・・
なんだか、小赤がコメットの尾びれに触れるたびにコメットを追いかけているんですが単に求愛行動だろうとおもってみすごしていたんですが・・・

やっぱり、これはいじめですかね?たしかに、卵なんて産んでないし・・・。

でも、いじめだったところで本当に小さな水槽しかなくて別々に育てることもできないんです(フィルターもないし
本当にいじめなんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/03/05(木) 02:54:53
いじめかどうかはちょっとわかりませんが、子赤さのんストレスがたまり攻撃的になっているとかも考えられます。

できれば充血が治るまではバケツにでも良いんでエアレーションしてコメットさんを隔離し養生させるのがいいかなと思います。

一緒にしてても治るかもしれませんがまた追いかけられると余計に調子を崩すかもしれません。また病気になれば子赤にも移るかもしれません。

水槽の大きさ、金魚の数などわからないこともあるのでアドバイスになるかわかりませんが、隔離出来ないなら水換えの回数、頻度を増やし様子見しかないかな…(運まかせですが)

05 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/03/05(木) 15:58:00
とりあえず、水替えをしてみます・・・。

あと、コメットの尾びれのすじに沿うように赤い線(血?)が2本ほどうきでているのですがこれも充血の証拠なんでしょうか?それとも悪化してしまったんでしょうか?
いちいちすみません、心配性なもんで・・・。

僕の水槽は30cm水槽で上掛け式フィルターで水草はライトがないんで今は入れていません。あっ、今思い出したんですけど大きな石(15cmほど)がはいってるんでそれが原因なのかもしれません・・・取り除いてみます。
この水槽にコメットさん小赤さんの2匹がはいってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]