BBS:金魚の治療法について質問です。
BBS:金魚の治療法について質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0590:金魚の治療法について質問です。]
ページ:1-6 
1: 金魚の治療法について質問です。
01 : 名前:アズマ 投稿日:2009/02/21(土) 02:02:58
当歳程度の東錦が弱っている?みたいで自分では治療法等も不安なので書き込みさせていただきました。

購入後1ヶ月程度したら底に沈んでいるようになってしまいましたので 50リットルのプラケースに0,3%から徐々に0,5%の食塩水にしました。
水は1日5リットルずつ交換
2週間ぐらいしたらだいぶ元気になったので本水槽にいれました。

しかし夜みていみると虐められてヒレ等ボロボロになってしまいました><
少しヒレなどが充血していました。なのでまた50リットルのプラケースで食塩浴をさせています。(上記と同じやりかた、水替えの頻度もおなじです。)

プラケースには 水作エイトM(稼動していない)水流が強くて弱りそう?
          水作スペースパワーフィットM こっちは稼動中 が入っています。

エサは3日はあげていません。  昨日試しに1%で20分の食塩浴をしました。
現在は前より底にいる時間は減った気がします。 だいぶ動くようになりました!
しかし底にいるときが多い気がします><
今後も1日ごとに5リットル交換で0.5%を維持していこうと考えているのですがこれでよろしいのでしょうか?
ココア浴等したほうがよろしいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/21(土) 23:17:15
はじめましてみっちぃと申します。
塩浴で症状が良くなっているならそのまま塩浴で、逆に鰭にもやもやや白点、充血してる等あるようなら抗菌薬やメチレンなどの出番かなと思いますよ。

03 : 名前:うる 投稿日:2009/02/21(土) 23:30:22

みっちぃ様の追記までに‥

ココア浴は必要ないと思います。ココア浴はエロモナス撃退、消化不良の対処法ですので、いじめられての外傷には必要ないかと思います。


また、塩浴1%も行わなくてもいいのではないかと思います。


食塩浴0.5パーセントを続けて怪我を癒してあげたらいいと思いますし、みっちぃさんのおっしゃる通り傷口から二次感染を起こしたらお薬の出番かと思います。


焦らず怪我を治してあげればいいと思いますよ^^

元気になったら仕切りや別に飼育してあげればいいと思います。

現在はどんな様子ですか?

04 : 名前:アズマ 投稿日:2009/02/22(日) 03:41:45
みっちぃさん うるさん お返事ありがとうございます。

現在はそこそこう動きますがやはり底にいます><
泳いでいても泳ぐのをやめたら 下に沈んでしまいます。。。

水温が16度とあまり高くないのが原因なのでしょうかね?
このまま食塩浴を維持していきたいと思います^^

05 : 名前:アズマ 投稿日:2009/02/23(月) 01:49:09

今日ヒーターを買ってきまして 水温を18〜19度にしました。
東錦は前より格段に元気になったように見えます^^!
充血等もなくヒレが多少ボロボロなのを除くと見た目は元気です。
現在4〜5日ほどエサを与えていません、 水替えのときに手を入れるとものすごい勢いで食べようとしてきますw

エサは1粒や2粒前後与えたいと思っていますがどうでしょうか?
アドバイスお願いします。

06 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/23(月) 11:21:42
症状も良好のようですし2、3粒やってみてください。

消化不良で浮いたりせずしっかり食べるようなら体力が戻っていくでしょうね。餌を食べれてるなら元気ですよ♪

あとは塩浴中なのでやりすぎは注意かなと。少しずつ水を換えてるので大丈夫ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]