BBS:教えてください (;_;){初心者です)
BBS:教えてください (;_;){初心者です)

うちの金魚BBS飼育相談室8[0588:教えてください (;_;){初心者です)]
ページ:1-14 
1: 教えてください (;_;){初心者です)
01 : 名前:ぱるか 投稿日:2009/02/17(火) 23:13:15
プン太郎(ピンポンパール)を飼いはじめて半年になります!!
でも、2週間前に初めて転覆病?になりました↓↓
頻繁な水かえとエサの与えすぎが原因と思い、2週間で1度しか水を換えていません。
エサは2日に1度、少量をあげています。

一つ目の心配事は、プン太郎が1度目の転覆病以来、食後・空腹時?に自分から空気を食べることです。。。
最近は癖になっているみたいです。ちなみにエサは沈下性のものをあげているんですが・・・。
これは水質が原因なのか体調が原因なのかイマイチわかりません。どうなんでしょうか??

・・・と心配していると案の定2度目の転覆病になってしまいました(*△*)

前回たくさんのHPで塩水浴がいいと書いてあったので、今回、0.5%の塩水浴につけてあげようと試みました。
すると、つけてあげてから30秒ほどで、お腹を上に向け、ほとんど動かなくなってしまったのです!!!
死んでしまうかもしれないと不安になったためすぐに戻してしまったのですがみなさんのピンポンも、はじめはこんなものなんでしょうか??

突然の質問で恐縮なのですが、できるだけ多くのアドバイスをお待ちしています!!!
よろしくお願いします!!!

02 : 名前:うる 投稿日:2009/02/18(水) 21:08:48

ピンポン=転覆病
これは切っても切れない関係だと思います。

転覆は消化不良、もしくは浮き袋の異常です。

消化不良の場合は糞をしたり、餌を与えてしばらくすると普通に泳げたりします。

水温は何度ですか?
水槽のサイズは?
金魚の数は?

細かく明記して頂くと回答しやすいです。

食塩浴ですが、塩は浮きますよね?海水で人が浮くように。

なので真ん丸なピンポンに0、5パーセントは酷です。
0、3パーセントに止めたほうがいいかと思います。

そして転覆病に塩はあまり効かないと思いますよ^^

空気を食べる癖は癖なのでどうしようもないですね。。

うちも転覆ちゃんいますけど、餌を変えて水温を上げたら治りましたよ^^

03 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/18(水) 22:39:08
はじめまして、こんばんわ♪
ピンポンの転覆…難しいとこですね(>_<)
今までは全然大丈夫だったんですか?どの程度の転覆ですか?

プン太郎くんの大きさ、飼育環境(匹数、水量、ろ過器、水温)がわからないと何とも言えませんが、確認したい事があります。

今の換水は2週に1回との事ですが、換水量、それとその前はどのくらい?

排泄はちゃんと出てますか?また、排泄に空気は混じっていませんか?(空気が混じっているのは消化不良の症状です。)

塩水浴は0、5%=1Lに5g、分量は間違っていませんか?(間違える人が多いので念のため)
うちではいつも様子を見ながら0、5%でやっています。
低水温時には消化不良から転覆になる事がとても多いです。
消化不良だったら1週間程絶食させると良いですよ☆

エアパクはあまりにもひどくなけれは気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

04 : 名前:ぱるか 投稿日:2009/02/19(木) 00:38:08
ぅわ〜〜!!
うるさん!なおちゃむさん! ありがとうございます(*^_^*)

RE;うるさん

実は水温はいじっていないんです・・・
何個かのサイトで、ヒーターをつけたら☆になったっていう書き込みが
多くかったので、怖くて怖くて・・・(*_*;
ですが、割りあい常に暖かい部屋ですごしています。
(昼は室温でも暖かく、夜は暖房が26℃でついています)
やっぱりヒーターはいりますかねぇ???

水槽は15×15×15(Do!aqua)で、ろ過装置だけ設置しています。
あ、プン太郎1匹です!!

・・・って、塩、効かないんですか? \(◎o◎)/!
ショ・・・ショックです。。。

うるさんは、餌を変えられたそうですが、どんな種類のに変えたんですか??
教えてください☆

RE;なぉちャむさん

今までは幸い1度もなかったです(^O^)
・・・2週間前までは↓↓

あ!2月1日に下宿先から実家へ・・・というかすごく寒い家から暖かい家へ引っ越ししたことを思い出しました!!
・・・それが原因でしょうか(@_@;)

転覆は、2月7日と2月17日の2回で、1時間程度で治りました☆

あと、プン太郎は3cmぐらいです。1人で住んでいます☆
15×15×15の水槽に9割ぐらいの水が入っています。
ろ過装置はKOTOBUKI KOGEI のミニフィットフィルターっていうのを使っています。
(わかりますか??(汗))

以前は3〜5日に1度、1/3程度かえていました!!

排泄は最近エサを極力あげていないので、茶色のフニャフニャした
のしかでていないです。あ、以前はすんごく太長い・・・あ、失礼しました(*_*;
転覆した次の日は排泄に空気が混じっていることもありますね。。。
2日断食させてみたんですが、糞はでなかったみたいです(-“-)

塩水浴は間違ってな・・・・・あ!!!
\(◎o◎)/!

心当たりがあるので、もう一度やってみたいと思います!!!

あの〜、以前より暖かい環境なのですが、
それでもヒーターはつけるべきなんでしょうか???

******長くなってしまってすいませんでした******

05 : 名前:青木 投稿日:2009/02/19(木) 12:01:45
横レス失礼します。

塩水浴は、金魚を生理食塩水にいれてやり負担を軽くするというものです。
体力的に楽になるので自然治癒力が上がったり、
病気や薬浴で疲労した金魚が体力を回復しやすかったりします。

また、ピンポンパールはデリケートな品種で、
塩や薬は規定量より少なく使用することが原則となっているようです。
うるさんもおっしゃっていますが、
ピンポンの場合は塩0.3%というのをよく目にします。
なぉちャむさんは0.5%で実施なさっているとのことですが、
経験の問題がありますから、こういったことにあまり慣れていない方であれば
安全策を採って0.3%で実施してみたほうがいいかもしれません。
実施する際はくれぐれも、いきなりポチャンと塩水に入れないようにしてください。
いきなり塩水に放り込まれたら金魚がびっくりして大きな負担になります。
時間をかけて少しずつ塩を溶かしてあげてください。

コトブキのミニフィットフィルターご使用とのことですが、
濾過フィルターの手入れ、交換頻度はどの程度でしょうか。
寒い部屋から暖かい部屋へ引っ越してきた場合、
金魚の活動が活発になって以前より水の汚れが激しくなることが考えられます。
水量もあまり多くないようですし、2週間に1回の水換えは少ないように感じます。
また、外掛け式の濾過フィルターは長くても1ヶ月で交換する必要があります。

塩水浴で様子見しながら1週間エサ絶ちをしてみて、それで治らなければ
また対策を考えたらいいのかな、と思います。

横からあれこれと、たいへん失礼いたしました。

06 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/19(木) 12:37:05
>青木さん
気にしないで下さ-い♪
ぱるかさん的にも色々な意見を聞いた方が勉強になると思うので(^-^)

>ぱるかさん
引越し距離が長かったりすると慣れた地域の水から新しい地域の水になった時、水に馴染めず体調を崩す事もあるようですよ!

水温計入れて1日の温度差を見てみては?
個人的には暖かい部屋にあるならヒーターもいらないと思います。
ただ、心配だったら保険として入れとくのもありだと思います♪

水替えも1週間に1/3ぐらいやった方が良いですよ(^0^)/水質悪化から体調を崩す仔も多いですからね。

07 : 名前:ぱるか 投稿日:2009/02/19(木) 20:09:40
青木さんもなぉちャむさんもありがとうございますッ(*^_^*)
色々なご意見、とても勉強になります☆★☆

RE;青木さん

塩水浴にそんな力があったんですね!!
しかもこんなに詳しく塩水浴についてコメントを(涙
そうですよね、ビックリしますよね。すこしずつ溶かす方法をやってみようと思います!!

フィルターはよく手入れするんですが、交換は半年で1回しかしていなかったです・・・・↓↓
1か月しかもたないなんて・・・勉強不足でした・・・(-“-)

早速、塩水浴&NEWフィルター試してみて、新規一転プン太郎とがんばっていきます!!
ホントのホントにありがとうございました!!!
わからないことが多すぎるので、また助けて下さいッ(#^.^#)
ぜひ!勉強さしていただきたいと思っています☆

RE;なぉちャむさん

新しい地域の水・・・やはりデリケートな世界です(・・;)
塩水浴でリラックスしてもらい、その間にここの水にも慣れてもらうよう祈ります☆

水温についてはもうすこし検討してみたいと思います!!
で、水替えもストレスに感じない程度にしてあげたいと思います!!

あの〜・・・ 砂利にそろそろ排泄物とかが溜まっているんですが、元気がない時は
洗わないほうがいいんでしょうか(?△?;)

地面が汚いから、水替えしてもほとんど汚いままなんです(汗)
あ、でもフィルターのせいかもしれません!!
すぐに買いに行って試してみます!!

いっぱいアドバイスありがとうございました!!
またわからないことがあったらよろしくお願いします(>_<)!

******まずは実践!頑張ります!!******

08 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2009/02/19(木) 21:02:32
>ぱるかさん

頑張って下さいね♪
砂利が汚れてるんですかぁ。おれだったら飼育水を別容器に半分移し、砂利を洗います♪んで、新しい水半分と別容器に移した水で新しい水を作りますね。
そうすれば負担は極力抑えられるかと(^-^)b

あっ、砂利洗う時はあまり綺麗に洗い過ぎない方が良いですよ。
バクテリアが完全にいなくなっちゃうと水が安定しにくくなってしまいますからね(-.-;)金魚って奥が深いですよね。だからハマっちゃうんですけどね(^^)笑

09 : 名前:うる 投稿日:2009/02/20(金) 00:05:30

こんばんわ^^
食塩浴ですが、転覆自体に効果はないようですが、転覆したことにより水面に出た部分が火傷状態になったりしてその傷から感染したりするのでその予防になるとは思います。
だから無駄ではないと思いますがただでさえ転覆しているのに、さらに塩で浮力が掛かり浮いてしまうこともあるので、見極めが必要ですね。

ヒーターは国産金魚ならなしでも冬越え出来るかもしれませんが外国産だと厳しいかもしれませんね。
部屋が暖かいと、逆に部屋のヒーターを切ったときに水温が下がり温度差が生まれてしまいます。

1日の水温が2度近く変動するようならヒーター入れたほうがいいですよ(*^^)v

うちは25度に固定してあります。

サーモ付きのものなら、滅多に茹ることもないです^^
サーモなしの誤った使い方をする方が事故を起こすようです。

餌は低蛋白のものがいいと思います^^*

うちは咲きひかりで治りましたけど、水温が24度切ったり、餌を夕方6時以降に与えたりすると浮いてますけどね(^^;

10 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2009/02/20(金) 14:23:54
横から失礼します。
転覆とは直接関係がありませんが、金魚を飼うにしては水槽が小さいです。
15×15×15=3375立方センチメートル、3リットルほどの水量しかありませんよね。
今は金魚が3cmほどですのでなんとかなっていますが、いずれ魚は育ちます。
また、水量が少ないと水質・水温を安定させることが難しいので、できれば大きい水槽に変えるほうがいいです。
普通に育つとして1匹あたり10リットルほどは必要と思っておくといいです。(大きく育つとさらに大量の水を必要としますが)

11 : 名前:うる 投稿日:2009/02/20(金) 19:02:01

エサ金さん
お久しぶりです^^

私も水槽のサイズは思ったのですが飼育スタイルや諸事情や金魚への愛情等もあるかと思いましたので触れませんでした。

主様
水槽のサイズが小さく、尚且つ濾過装置が投げ込み式や外掛けですとまず生物濾過は見込めません。

生物濾過とは、金魚の糞などを分解する素晴らしいバクテリアという菌の事です。

バクテリアが増えるためには住みかが必要です。

しかし小型水槽(私は60以下は小型と考えております)や投げ込み式などでは、水が少ない・濾過が追い付かないため水質の維持が出来ません。

なので小型水槽や濾過が足りない水槽の水質維持は、水換えが必須になります。

水を頻繁に替えるとバクテリアを繁殖させられません。

常に水質の変化や汚れ、そこから水換えによるまた新しい水への水質の変化が連日訪れます。

これは金魚にとって過酷な生活となります。

そして金魚が育てば育つ程に水は汚れ、水換えの回数は増えます。

水質を安定させ、快適な暮らしをするには60センチ以上の水槽に上部フィルターが一番お薦めです。

うちは週1に1/3の水換えで、餌も多めですが水はぴかぴかで、糞などもありません。

金魚を消費するか、いつまでも元気でいてもらうかは飼い主さん次第なんですよね^^

でも60センチ水槽と簡単に言っても値も張りますし、大きいから絶対それにしろ!とは言いません^^60が無理なら40センチに1匹とかでもいいのではないですかね。

スタイルに合った飼育が一番です♪

ピンポンちゃん元気になるといいですね!

12 : 名前:ぱるか 投稿日:2009/02/21(土) 13:49:25
なぉちャむさん!うるさん!エサ金さん!書き込みありがとうございます(#^.^#)
たくさんの温かい言葉や勉強になる言葉にすごく感動しています☆★

RE;なぉちャむさん

昨日、フィルターを洗ったので、明後日ぐらいに水替えと一緒に砂利も洗って
みたいと思います♪♪
バクテリアって見えないですから、いなくなっちゃわないか不安ですが・・・(-“-)
私、動物を飼うことじたい初めてなんですが、こんなにも心配したり、和まされたりするんですね!! 今やどっぷりプン太郎に恋しちゃってます 笑”

RE;エサ金さん

やっぱり小さいですか・・・(*_*;
少し気になっていたんです↓↓
すぐにとはいきませんが、頑張ってお金をためて新しいのに換えてあげようと思います!!やっぱり過ごしやすい環境のほうがプン太郎ものびのびできますもんね(^−^)
アドバイス、ありがとうございました♪♪
また気づいた点があれば、どんどん教えてくださいね☆

RE;うるさん

こんばんわ☆彡
いろいろアドバイスしてくださってありがとうございます(*^_^*)
と〜〜〜〜っても勉強になります!!

ヒーターの件ですが、買ってみようと思います!!
・・・ですが、今の水槽にヒーターを入れると、もっと部屋が小さくなって過ごしにくいんじゃないかと心配しています(*_*;
水槽をすぐに買ってあげたいんですが、少し時間がかかりそうです・・・。
水槽が小さくても大丈夫でしょうか(・・;)
なんか質問ばっかりですいませんッ(汗)

13 : 名前:うる 投稿日:2009/02/21(土) 23:22:07

こんばんわ^^
恋してる気持ち分かります!笑

私も相手は女の子ですが、恋してます。可愛いですよね〜♪

それくらいの気持ちがないとやっていけませんよね!

ヒーターは水槽が小さければヒーターも小さいので平気かとは思いますが、挟まったりすると致命的なのでちょっと心配ですよね。

狭いとヒーター付近にいることも多くなるはずですから、事故も起こりやすいと思いますし‥。

15センチの水槽は使用したことがなく、小さいヒーターも使ったことがないので実物を見ている見ているぱるかさんが決めたらいいと思います^^

水槽が小さいからと飼えない訳ではありませんよ。
ただ、水換えの頻度や汚れがすぐに溜まるので管理は難しくなりますけどね。

金魚は水質が命ですから、小型水槽は上級者向けだと私は思っています。

あれからぷん太郎ちゃんの様子はどうですか?

14 : 名前:ぱるか 投稿日:2009/02/23(月) 18:28:55
RE;うるさん

こんばんわ☆
連絡がおそくなってしまってすいません(*_*;

ヒーターはやっぱりでかかったです・・・(汗
今は暖かい部屋にいるので、少しの間我慢してもらって、
水槽を換えてあげるのと一緒にヒーターもつけてあげようと思います!!

プン太郎は今、絶食5日目なのですが、転覆することはなくなりました(#^.^#)
・・・ただ、元気がないですね↓↓
・・・ほとんど動かないんです(-"-) 近寄ったら口がバクバク動くんですけどね 笑”

糞も透明のヒョロヒョロなので、あと2日!!と、励ますばかりです (>△<)

あと、3日に一度の水かえとフィルターを換えてから、水があまり濁らなくなりました♪♪
ありがとうございます↑↑

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]