BBS:イカリムシについて
BBS:イカリムシについて

うちの金魚BBS飼育相談室8[0578:イカリムシについて]
ページ:1-3 
1: イカリムシについて
01 : 名前:なナミ 投稿日:2009/01/30(金) 09:09:35
先日ここで相談させていただき、無事金魚は元気になりました。ありがとうございます。

今日は別の相談なのですが…
うちには水槽が3つあり、そのうち一つの水槽にイカリムシが発生してしまい、その水槽はリセットしようと思います。

しかし、水槽の水換え用のポンプやバケツは他の2つの水槽と共用していまして…。
バケツは水換えのたびにカルキ入りの水で洗い流す程度なのですが、イカリムシが他の水槽に移ってしまう可能性はあるでしょうか?
また移ってしまった場合はリセットしなくては駄目でしょうか。

今のところ、金魚はみんな元気です。


どなたか詳しい方、お願いします。(>_<)

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/30(金) 12:38:04
こんにちは、水徳です。
イカリ虫は非常に繁殖力が強い、しつこく厄介な寄生虫です。
本水槽にイカリ虫を持ち込んでしまった経緯が不明ですので、何とも言えないところですが…既に水槽内で繁殖サイクルに入っているとしたら、ポンプやバケツを経由して別水槽に広がってしまう可能性はあると思います。
用心しておく方が無難ですね。

イカリ虫が発生した水槽は、やはり完全リセットが原則になるでしょう。
底砂や濾材なんかを使い回すと、念入りに洗ったり消毒したつもりでも 十中八九またワラワラと湧いてきます(^^;
廃棄しないのは、水槽と濾過器本体くらいのつもりでちょうどいい感じですかね。
もちろんその水槽や濾過器本体も、徹底的に洗浄・消毒を実施しておくことが肝要です。
ちょっと面倒な作業になりますが、また湧いてきて堂々巡りにならないよう頑張ってください^^

03 : 名前:なナミ 投稿日:2009/01/30(金) 17:23:24
アドバイスありがとうございます。
多分最近買った金魚だったのでお店からもらってしまったかとおもいます(>_<)
初期塩浴もしたつもりだったのですが甘かったようです;
頑張ってリセットします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]