BBS:知恵を貸してくださいm(_ _;)m
BBS:知恵を貸してくださいm(_ _;)m

うちの金魚BBS飼育相談室8[0576:知恵を貸してくださいm(_ _;)m ]
ページ:1-6 
1: 知恵を貸してくださいm(_ _;)m
01 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/01/28(水) 23:33:35
流金のことで知恵を貸してほしいのですが・・・


最近流金が1匹元気がなくもともと転覆気味だったのもあって5リットルの水槽に1匹だけ隔離しました。

もともと大水槽はちょっと過密気味ってのも気にしてたので週に1回ぐらい水変えはしてます。

大水槽でヤマトヌマエビと同居してるのもありたまに尾に切れ目が入る事があるんですね。
ヤマトヌマエビは結構金魚に飛びついたりするので。

隔離した流金も尾が少し切れてていつもならすぐに治るのに2〜3日経っても治らずいつも水槽の上の方でじっとしてるので隔離しました。

尾ぐされの可能性も考えて食塩浴にしたんですが・・・

食塩浴が合わないのか白い金魚なんですが食塩浴させるとピンクになっちゃうんです。

今日で隔離3日目になりますが・・・
水質の悪化が気になり半分水変えをして5時間ぐらい経ってから見たらエアーレーションの水流で水槽の中をぐるぐる回ってるような状態で・゚・(ノД`;)・゚・

一応泳ぐんですが・・・

とりあえず水を全部捨てて大水槽の水を入れて、ヒーターだけ入れてるんですが・・・

下でじっとしててだんだん横になってしまう状態ですorz

あんまり水流で振り回されるのも可哀そうでエアーも入れられなくて・゚・(ノД`;)・゚・
体にちょっと血がにじんでる感じなんです。
鰓もちょっと動きがおかしいので鰓病と赤斑病の併発を疑ってるんですが。

こんなに弱ってる状態で薬浴って結構負担になりますよね?それでも薬浴させた方がやっぱりいんでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/01/29(木) 12:43:07
>>1
食塩浴で体が赤くなるのって、濃度が1%未満なら経験がなくて分かりません。
もし水のPHが極端に変わる要因があるなら、ありえるかもしれませんが。。

状況的に考えると、薬品の投入で死なせてしまう可能性が否定できません。
ただ、現状悪化し続けている状態なので、このまま様子を見ても治る可能性は低いのかなと思います。
保障できませんが、個人的には可能性を考えれば、薬浴をお勧めします。

03 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/01/30(金) 23:37:24
レスありがとうございましたm(_ _;)m

結局薬浴をさせましたが死んでしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

あたしが病気を見落としてて昨日薬浴させようとして金魚を手で持った時に気づいたんです。。。

松かさ病になってることにorz
もともと太り気味だったので鱗がかなり逆立つまで気付かなかったんですorz

アドバイスありがとうございました。

いつも食塩浴は0.6パーセントぐらいにしてるんですがなぜかうちの流金は色が変化してしまいます( ̄▽ ̄;)


真水に戻すと元に戻るんですが赤い流金は色が薄くなってピンクとかオレンジみたいな色になります(・_・;)

04 : 名前:熱帯魚 投稿日:2009/01/31(土) 17:33:05
塩浴のやり方を見直す必要がありそうです。
水質が悪化してしまい、金魚が色抜けしてる状態では?100%新水で実施してますか?

05 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/02/03(火) 01:17:07
食塩浴をする時はいつも新しい水をカルキ抜きしてからさせてます(・_・;)
でも結構水質が悪化するのが早いので食塩浴をさせてる時は毎日半分換水してる感じです。


水質が悪化すると色抜けするんですか??

06 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/02/04(水) 00:21:35
たびたびご相談ですいませんが・・・

流金が1匹1枚鱗がはがれちゃったんですね( ̄▽ ̄;)
2日前ぐらいから1枚鱗がめくれあがってたんですが。。。
さっき見たら取れててその部分が怪我したみたいに赤くなってるんですが・・・
要観察で大丈夫でしょうか???

あと流金2匹に気泡?みたいなのが糸引いてるみたいについてる時があるんですがこれって・・・

気泡病??ですか( ̄▽ ̄;)
水温が高すぎるかも知れないのでとりあえず22〜24℃ぐらいに下げたんですがorz

どちらも様子見で大丈夫でしょうか(._.?)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --