BBS:ポップアイ?
BBS:ポップアイ?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0575:ポップアイ?]
ページ:1-20 
1: ポップアイ?
01 : 名前:初心者 投稿日:2009/01/28(水) 18:29:18
はじめまして。金魚初心者です。金魚についての知識もまったくなくただただ飼っていただけなのですが
どうやら病気になってしまったっぽいので、いろいろと調べたらポップアイという病気みたいです。
このサイトにかいてあるとおり薬浴をさせればよいのでしょうか?
もしそうであったら薬は普通に売ってるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

参考までに
・水槽はだいたい横30cm、高さ20cm、奥行き15cmです。
・濾過は水作エイトSを使用
・水換えは特に工夫してません。2〜3か月に1度かえてます。2週間くらい前にかえました。
・餌は1日1回
・水温は調節していません。アクセサリーはフィルターと砂利です。
・大きさは尾びれを入れると15cmくらいです。
・2匹飼ってますが別々の水槽なので実質一匹です
・もともと目が少し出てる子なのですが、明らか片眼がでています。
 人間でたとえるならあざで目の下が腫れたボクサーみたいです。
 腫れてしまっているため目の位置が少し左右で違います。
 今日餌やりのときに気付いたのでここ2日くらいで急に出たんだと思います。
 ちなみに動きも元気ですし、えさもいつもどおり食べます。

画像も載せておきます。
腫れた目の写真と、両目を写した写真です。
http://imepita.jp/20090128/654280 [source] [check]
http://imepita.jp/20090128/656090 [source] [check]

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/01/29(木) 12:39:23
>>1
見るからにポップアイだと思います。
心配なら薬浴治療されるといいと思います。
もうちょっと頻繁に水換えして経過観察をしてもいいかもしれません。

あまり悪化させると目が取れちゃったりりしますので、早めに行動された方がいいと思います。
多分、水換えの頻度が長いのが原因かと思います。

あと、もし可能でしたら、病気治療の為の参考として以下のページで
画像を使わせていただけませんでしょうか?

03 : 名前:初心者 投稿日:2009/01/29(木) 13:07:11
>>2 緒方様
返答ありがとうございます。
本当にただただ飼っていただけのど素人なんですが、今回いろいろ調べた結果
自分の飼育が不適切だったと思い知って反省しております。
これからはこまめに水を取り換え水質改善に努めていきます。

やはりポップアイですか。
水質改善後に薬の使用も考えています。
水槽内は他の金魚がいないもので、この水槽にパラザンDなどの薬を入れてしまって
大丈夫でしょうか?それともバケツなどで治療した方がよいのでしょうか?


画像は是非使ってください。
これで他のポップアイの金魚が救われるのなら光栄です。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/01/29(木) 17:05:24
>>3
見た感じ結構大きいですよね?
ちょっとだけ気になったのですが、目の下が黒くなっていますよね?
黒くなっているなら、多分、黒斑病だと思います。
水質を改善すれば自然に治るとは思います。

基本的には隔離して薬浴ですが、パラザンDの場合、濾過されない+バクテリアへの影響度が比較的低い。
と言う事もあり、投入もアリかなと思います。
ただ、影響度が0ではないはずなので、水質には注意された方がいいと思います。
個人的には水槽治療されるなら、砂利は出した方が良いのかなとは思います。
(砂利の中のゴミ等で一気に水質が悪化する可能性が。。。)

早く治るといいですね。がんばってください。
薬品をこれから購入されるなら、パラザンDやグリーンFゴールドリキッド(リキッドの方)がいいかなと思います。
既に薬品をお持ちでしたら、オキソリン酸系やニトロフラン系の薬品であれば効果が期待できると思います。
以下を参考にしてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%CC%F4%C9%CA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%CC%F4%C9%CA%B0%EC%CD%F7 [source] [check]

あと、画像のご提供ありがとうございます。
前のお返事でURLを書くのを忘れました。失礼しました。m(_ _)m
対象は金魚データベースと言う以下のページ
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

の中の、以下のページです。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%A5%DD%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%A4 [source] [check]

早速追加させていただきます。
また、ご希望される方にはご提供者様のお名前(ハンドル名)を書かせて頂いています。
良かったら、お名前いただけますでしょうか?「初心者」様で良いですか?

05 : 名前:初心者 投稿日:2009/01/29(木) 23:50:44
>>4
黒班病もパラザンDで大丈夫なんですよね?
今日パラザンDを買ってきたので少し弱めで薬浴させてみたいと思います。
砂利は出してやってみます。

名前は『けい』でよろしくお願いいたします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/01/30(金) 10:38:54
>>5
はい、黒斑病はパラザンDで問題ありません。
ただし、使用濃度は規定量がいいと思いますよ。
薄いと効果が出ない可能性が否定できません。

お名前の件ですが、ありがとうございます。
早速、登録させていただきました。

07 : 名前:初心者 投稿日:2009/01/31(土) 14:52:46
>>06
規定量で投入しました。
目の下の黒い部分は血瘤の可能性もありそうです。
パラザンDを投入してから血瘤から血が流れ始めたんですが効いてる証拠
なんでしょうか?

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/02/02(月) 14:04:48
>>7
お返事遅くなりました。
黒斑病は、血瘤とは関係ないと思います。
また、治療過程で血が沢山出る様な病気ではないと思います。
別の病気なのかもしれませんね。経験がありません。

申し訳ありませんが、現時点で治療の続行、中止を判断するだけの情報を持っていません。
ただ、薬品によって、血が出ると言うのも聞きません。
ただ、パラザンD自体はかなりのアルカリ性の薬品だったと思います。
PHが高い状態では投入しない様に書かれていると思います。
ないとは思いますが、元のPHが以上に高い場合には、控えた方がいいかもしれません。
水道水ならまずないとは思いますが。。

09 : 名前:初心者 投稿日:2009/02/02(月) 16:16:33
>>09
出血はとまりました。目がさらに飛び出るっていうこともなく薬が合わない
というわけでもないようです。
しかし、血瘤は大きくなっている気がします。
薬浴が終わったら食塩浴&経口投与に切り替えた方がよさそうですかね?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/02/02(月) 18:21:27
>>9
血瘤に関しては、原因が分からないので経口投与で治るのか分かりません。
治療する場合には、原因に対して効果がある薬品を使用する必要があります。
って感じで、正直な所、分かりません。

11 : 名前:初心者 投稿日:2009/02/07(土) 00:27:58
お久しぶりです。明日薬浴が終わります。
血瘤の件ですが、一時は悪化したのですが、その後だいぶ治癒してきました。
調べたところ眼球の下に炎症によって血管が詰まって血瘤になって目が飛び出る
ケースもあるらしいので、それで血瘤ができたのかなと思います。
血瘤もポップアイ由来だったので薬によって治ったのではと推察します。


元気もありますし、薬も効いたみたいなので経口投与に切り替えるというのは大丈夫でしょうか?
それとも薬浴を終えた後すぐに経口投与に変えるのは少し負担になるのでしょうか?
また薬浴が終わったからといって全て水を換えるというのはよくないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/02/09(月) 16:32:11
>>11
お返事遅くなりました。
現在の治療法で、治癒してきている状態で経口投与に切り替える理由がなくはないですか?
(少なくとも今の方法は効果があって、経口投与の効果の程は不明なのが現状かと思います。)
継続されるのが良いのではないかと思います。

オキソリン酸自体は副作用のある薬品と思われます。
そろそろ二週間に達しているかなと思います。
個人的には、オキソリン酸(パラザンD)長期間の薬浴で、良い目にあった事がありません。
今後の、継続はリスクを含んでいる可能性があると思います。
症状的に落ち着いてきている様でしたら、一度中断してみるのも良いかもしれませんね。

抽象的で申し訳ありませんが、個人的には3週間を超えて薬浴を継続すると死なせてしまう事が殆どです。
単純に治らなかったのかそれとも、副作用なのかは明確には分かりません。
個人的には、一度中断して食塩浴(濃度0.6%)のみで実施して、様子を見て悪化する様であれば、
再度治療を行い、悪化しない様でしたら自然治癒に期待してみてはどうかなと思います。
(保障は出来ませんが。。)

>また薬浴が終わったからといって全て水を換えるというのはよくないのでしょうか?
 これは、私の場合には、全部換えてしまいます。
 ただ、水質の変化が大きいと思われますので、水合わせをする様にしています。

13 : 名前:初心者 投稿日:2009/02/14(土) 17:31:09
>>12
ご返答ありがとうございます。
こちらこそ返事が遅くなり申し訳ございません。

薬浴に関してですが>>11を書いた2月7日で1週間経ったので
この日に終了させました。ただ水全取り換えはよくないかなと思い、
このときは半分の水を交換しました。
そして今日3分の1の水を交換しました。

本水槽で薬浴をさせ、2回水を取り換えたものの全取り換えはしてないということで
まだ少量のパラザンDは残っているものと思われます。
しかし、緒方様が仰るように副作用があるのなら全取り換えをして完全に
なくした方がよいのでしょうか?
それとももう薄まっているのでこのままで大丈夫なんでしょうか?


症状の方ですがおかげさまで治りました。
一時は悪化したので心配しましたが薬浴4日目くらいからみるみる回復し
結局薬浴後は食塩浴もせず自然治癒のみで回復しました。
今では完全に血瘤もなくなり、目も左右対称になりました。
本当に緒方様には感謝しております。逆に別の水槽で飼っているもう1匹の金魚が調子を崩してしまいました。
数日前から底にじっとしていて、口をパクパクさせています。
えさもあまり食べず、糞も白っぽかったり途切れ途切れだったりします。
調べたところ消化不良が疑われるので現在ヒーター&0.6%食塩浴で治療中です。

14 : 名前:初心者 投稿日:2009/02/16(月) 17:18:53
新たに調子を崩してしまった金魚について追記です。
以前は底でじっとしてたんですが、ヒーター&塩水浴を始めてからは
水面で口をパクパクさせながら漂っている感じです。
白い糸状の糞が体に付着したりしているので、風邪を引いて粘液が出てるのかもしれません。
とりあえずヒーター&塩水浴で様子を見ています。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/02/19(木) 11:21:20
>>14
お返事遅くなってすいません。
口をパクパクは鰓ぐされ病の可能性が高いと思います。
もし、体表に粘膜が出ているなら、白雲病の可能性が高いと思います。
注意して観察してみてください。

16 : 名前:初心者 投稿日:2009/03/04(水) 01:04:20
緒方様、お久しぶりです。

1週間の食塩浴の後ヒーターや水替えで経過を見ていたんですが
ここ数日また調子が悪いみたいです。
以前のように頻繁に口をパクパクさせたり、餌を食べないということはないのですが
底にじっとしていてあまり動きません。
餌をねだって泳いだり、たまにどうしたのかというくらい活発に泳いだりはするのですが
基本的には底にいます。

また餌を食べているにも関わらず全く糞をしません。
そのため腹部が重いのか、水面の餌を食べる時も体が重くて沈んだように泳いでいます。
転覆というわけではなさそうですが、体が斜めに下がる感じです。糞をしないということで消化不良を疑っています。
餌を食べていても絶食させたほうがいいのでしょうか?
また食塩浴やココア浴に切り替えてみた方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/04(水) 11:18:49
>>16
なんとも。。ですが。
水質が悪化している初期はそんな感じにもなりますし、
消化不良や、病気の初期症状でもそんな感じになると思います。
心配でしたら、絶食+水換え+食塩浴で様子を見てもいいではないかなと思います。

18 : 名前:初心者 投稿日:2009/03/04(水) 23:00:12
>>17
そうですね。食塩浴などで様子を見てみます。
水質はだいぶ改善したとは思うんですが…

19 : 名前:初心者 投稿日:2009/04/06(月) 18:33:38
緒方様お久しぶりです。
その後も金魚は調子が悪く、底に沈んでいて、腹部が膨れつらそうにしていました。
ココア浴も行ってみたんですが、逆効果のようでした。

その後、あるサイトを見て腹水病ではないかと疑い、そのサイトに
腹水病の特効薬はないもののパラザンを与えれば2次感染を防げるのでおススメと書いてありました。
はっきりと腹水病と断定は出来なかったのですが、たまたまポップアイの件でパラザンがあったので
一か八かで食塩浴と並行して薬餌にして与えていました。


すると、徐々に回復し始め、薬餌治療開始から2週間ほどたった先日、すっかり良くなりました。
今では食欲もあり、元気に動き回っています。


2匹とも無事に元気になったのは緒方様のおかげです。
本当にありがとうございました。
今1週間に1度3分の1の水替えを続けているのですが、これからも続けて
水質に気をつけながらこれからも育てていこうと思います。

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/09(木) 12:27:27
>>19
回復おめでとうございます。良かったですね。
お腹が膨れる病気がパラザンDで治るとは知りませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --