BBS:【画像あり】琉金の尾びれが気になっています。
BBS:【画像あり】琉金の尾びれが気になっています。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0573:【画像あり】琉金の尾びれが気になっています。]
ページ:1-3 
1: 【画像あり】琉金の尾びれが気になっています。
01 : 名前:さくら 投稿日:2009/01/23(金) 21:53:37
初めて投稿させていただきます。
45cm水槽で琉金を二尾飼っています。
家に来て5ヶ月目ですが、飼い始めてわりとすぐに下のようになっているのを見つけました。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1232714741-5.jpeg [source] [check]

水カビ病かなとも思ったのですが、あまり拡大する気配もなく、当の金魚も元気いっぱいなので様子を見ている最中です。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、書き込みお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/24(土) 00:37:17
こんばんは、水徳です。
拝見した画像だけではハッキリしませんが、尾鰭に白濁したように何かがくっついている感じなのでしょうか?
5ヶ月近く状態が変わらないということから推察すると、水カビとは考えにくいですから…おそらく、細菌性のシスト(休眠状態の集落)とみるのが自然かなと思います。

とはいえ、シスト=休眠状態ですから、比較的安定している状態とも言えるのは確かです。
なかなか消えてくれないかわりに、悪さもしない…という感じでしょうか。
ただ水質悪化等で活性化のキッカケを与えると、一気に病気を発症してしまう可能性も当然ありますので注意は必要ですね(^^;

それが心配なら退治するということになりますが、これが結構難しかったりします。
というのは、休眠中の細菌類には薬効が届きにくい(薬が充分に効かない)場合が多く、思惑通りにシストが消えてくれないことも多いのです。
水質を良好に保つことで自然に消えてしまうことも珍しくはありませんので、ひとまずは普段より換水頻度を上げてみたりして様子見されてはいかがかなと思います。
少し時間がかかりそうな印象はありますが、白濁が徐々に薄くなるようでしたら そのまま消えてくれる(或いはほとんど目立たなくなる)でしょう。

03 : 名前:さくら 投稿日:2009/01/24(土) 11:41:21
水徳さん、丁寧な書き込みありがとうございます。

>>拝見した画像だけではハッキリしませんが、尾鰭に白濁したように何かがくっついている感じなのでしょうか?
はい。まさにそういう状態です!分かりにくかったようですみません。
白濁物付着部分から少し尾びれが曲がっているのも気になっています。
もう一匹の方もこの金魚の少し後に同様の白濁物(こちらは白点に近い感じです)が見られるようになりました…。

「シスト」という言葉、初めて聞きました!そんなものがあるんですね…。
現在水草が水槽に入っているので、塩浴などは避けています。

たいへん参考になりました。どうもありがとうございます!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]