BBS:分けたのはいいのですが。。。
BBS:分けたのはいいのですが。。。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0571:分けたのはいいのですが。。。]
ページ:1-5 
1: 分けたのはいいのですが。。。
01 : 名前:ひな 投稿日:2009/01/21(水) 21:36:17
 はじめまして。
 いっぱい情報があってありがたいです。

 真っ赤な流金2匹と更紗流金1匹を飼育しています。
 更紗の子は後から追加したにもかかわらず、飼い主の様にどんどん大きくなり、一番大きくなりました。
 と、ここまではいいのですが、更紗の子が他の流金の子達を突っついたり、尾びれに食いついたり(?)して
流金の子達があまりに可愛そうなので、別の水槽に分けました。
 この後どうしたものか???と思い質問させて頂きました。

 質問1:どの位たったら更紗を戻しても良いでしょうか?それとも、戻さない方が良いのでしょうか?
 質問2:戻すときはやはり水合わせは必要でしょうか?ほぼ同じ温度で、当然同じ作り方の水を使っているのですが。。。?

基本的なことですみません。よろしくお願いします。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/21(水) 22:36:55
こんばんは!
@現在の水槽の大きさはどのくらいですか?
A追いかけだして隔離するまで日数はどのくらいですか?
B水温は何度ですか?
回答を待たれていたのに質問だらけですみません!
ただ こればかりは戻してみないことには判らないですから

で 戻すときですが 温度が同じでも 念のため 環境を
元に馴らすため温度合わせのようなかたちをとった方が
いいですし 同じ作り方でも 水槽が変われば水質は全く
違います^@^ だから水合わせは絶対に必要ですよ^^

03 : 名前:ひな 投稿日:2009/01/21(水) 23:20:32
ありがとうございます!m(__)m

今の水槽の大きさは、流金2匹は30センチ水槽(小さいのかなぁ。。。)、更紗は15センチくらいのプラケースです。
追いかけだしてからは、うぅん。。。1週間くらいでしょうか。あまりにひどくなってきたので、隔離しました。
水温はヒーターで19度にしています。

そうなんですね。水合わせ、ちゃんとやります^^

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/22(木) 12:28:20
ごめんなさい!金魚さんの大きさを聞くの忘れてましたが
水槽が小さいのでしょうね^^ 3匹であれば最低でも40〜60水槽
がほしいところですよ^@^メスとオスの区別はつきますか?
ど〜しても いっしょに飼育したいのであれば 隠れ家を作ってあげる
とか 仕切りをするとかの方法はありますが・・・^^

05 : 名前:ひな 投稿日:2009/01/22(木) 20:49:15
ありがとうございます!
そうですかぁ。やっぱり、水槽が小さいんですかねぇ。
尾びれを除いて、流金は体長3センチくらいと4センチくらい、更紗も4センチくらいです。
隠れ家というか、土管みたいのを入れてあって、ときどきその中で寝てる(可愛いです(*^^*))の
ですが、そこにも更紗は現れて『どかんかい!』って感じだったんですよ。
仕切ると余計に狭くなってしまいますし。。。
別に飼育してあげることにします!
ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]