BBS:ピンポンパールの成長過程について
BBS:ピンポンパールの成長過程について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0569:ピンポンパールの成長過程について]
ページ:1-5 
1: ピンポンパールの成長過程について
01 : 名前:かな 投稿日:2009/01/19(月) 22:39:46
こんばんは。
早速ですが、質問させていただきます。
去年の8月にうちに来たピンポンパールについてです。体長は4〜5センチです。
一週間とちょっと前に体表に二箇所くらい赤い点が見られたので、まず一週間塩浴して善くならなかったのでグリーンFゴールドリキッドの薬浴3日とグリーンFゴールドリキッド+ココア浴を行いました。現在は薬浴だけです。
赤い点は薬浴を開始するとなくなったんですが、最近どうも体が丸くなって鱗も以前と比べてボコボコして白いのが目立つような気がしてきました。
赤い点もあったし、もしかしたら松かさ病なのではないかと心配なんですが、体の丸みは急になったわけではなく、徐々になのでもしかしたら成長過程の変化なのかなとも思っています。
長くなりましたが、このような変化はピンポンパールの成長過程でありますか?もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/20(火) 00:14:30

こんばんわ。
ピンポンはもちろん成長しますよ。


ただ、目に見えて丸くなったりしたら注意が必要です。
糞をしていないのなら消化不良、雌であれば卵を持っている可能性もありますので一概に松笠とは言えませんが‥


鱗が白いというのは気になりますね。


目は飛び出していませんか?
ボーっとしている時間は長くないですか?


水温や飼育環境なども分かればもう少しアドバイス出来るかと思います。


うちもピンポンが松笠を経験しているので、特徴としては


・丸く大きくなったと気になるようになる。

・ボーっと漂う時間が長い

・目の下に水泡が出来、目が飛び出す

・鱗がおかしい


でした。
何かお力になれればと思います。

03 : 名前:かな 投稿日:2009/01/20(火) 20:48:37
お返事ありがとうございます。
まず今の状況を報告させてもらいますと昨日までのココア浴でものすごくフンを大量にして今の薬浴水槽にも切れ切れですが太いフンが見られます。ココア浴の前までは白いフンをしていたのでそれよりは健康そうです。
そしてなんとなくですが、鱗に違和感を感じなくなりました。体もわずかですがシャープになったような気がします。そして何よりすごく元気になった気が。

ピンポン愛好家さまの松かさ経験を見ていて
・丸く大きくなったと気になるようになる。
・鱗がおかしい
と言う点が共通してると思いました。目が出ているのとボーとしているのはないようです。元気だけはあります。
松かさではないことを願うばかりなんですが、まだよく分からないので薬浴を続けようと思っています。

飼育環境を簡単に説明させてもらいますと今の薬浴水槽は23度です。そして本来の水槽のほうは60センチ水槽の上部フィルターで和金、流金合わせて3匹と同居で、ヒーターは使っていないので最も温度が下がったときは12度でした。温度が低すぎるだろうなと思っていましたか、元気だったので油断していたのも悪かったです。
ピンポン愛好家さまはヒーターなしでピンポンを飼われたことがありますか?ヒーターは絶対必要でしょうか?そこのところもアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/20(火) 21:43:04

うちはヒーター完備ですよ!
26度にしています。

ピンポンは小さいのならまず冬越えは無理と考えて下さい。


25〜26度に保ってあげないと厳しいです。私はピンポンにはヒーター絶対!と考えています。
秋口に21度になった時点からずっと使ってます。


12度は明らかに水温が低すぎるのかもしれませんね。
ヒーターを入れてまずは1日2度づつあげていって下さい。
一気に上げると弱り、☆になる可能性大です。


何かをするより、まずは水温が優先な気がします。

水温が低いと消化機能が悪くなり、ピンポンに限らず餌は低蛋白なものを数日に1回しか与えません。


その消化機能が悪い状態でココア浴は危険な気がします。

消化出来ないのに否応なしにココアが入ってくる‥
危ない状況でしたね;


松笠でなければ20度を超えたあたりから元気になるはずです!
頑張って下さいね^^

ちなみに、ヒーターは温度が自分で調節できるやつにしないと水温が一気に上がるので、出来れば調節できるものを購入してあげてくださいね。

05 : 名前:かな 投稿日:2009/01/21(水) 00:07:28
小さい仔は冬越しは難しいんですね。できればヒーターなしで生きていけるようにと思って入れてなかったんですけど、もう少し大きくなるまで寒くなったら入れてあげたほうがいいんですね。分かりました。
今は60cm水槽対応のヒーターがないのでとりあえず薬浴水槽で23度からもう少し上げてみて冬越しをさせてみます。

20度超えて元気になったら松かさじゃない可能性もあるんですね!希望が見えてきました。
ありがとうございました。がんばります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --