BBS:金魚の腹
BBS:金魚の腹

うちの金魚BBS飼育相談室8[0567:金魚の腹]
ページ:1-2 
1: 金魚の腹
01 : 名前:とっしー 投稿日:2009/01/17(土) 18:28:57
飼っている金魚のお腹がものすごく膨れ上がっているのですが・・・
対処法を教えてください。

金魚のお腹が膨れ上がった時はこのまま生まれるのかなぁと思ったのですが、
かれこれ3から4ヶ月ぐらい膨れ上がったままでみるみる大きくなっていきます。
1ヶ月前に水草をあげたのですが他の金魚が食べてしまいました。
他に2匹金魚を同じ水槽で飼っています。
他の2匹の方がいっぱい餌を食べているのに、
この1匹だけが膨らんでいるんです

どうやって対処すればいいのかわからないので知っている人は教えてください!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/18(日) 00:22:16
こんばんは、水徳です。
3〜4ヶ月にわたって腹部が膨満したままとなると、エロモナスや腸満などの深刻な病気ではないかもしれませんね。
もちろん可能性がないわけではありませんが、上記のような病気なら既に☆になっていように思えるからです。

となると、考えられるのは単なる肥満か腎肥大症(ミトラスポラ)あたりでしょうか。
いただいた情報だけでは症状の特定は困難ですが、ひどまず隔離塩水あたりで様子見しておくことをお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]