BBS:餌を変えたら元気がなくなった
BBS:餌を変えたら元気がなくなった

うちの金魚BBS飼育相談室8[0566:餌を変えたら元気がなくなった]
ページ:1-2 
1: 餌を変えたら元気がなくなった
01 : 名前:どうしてさん 投稿日:2009/01/17(土) 18:06:27
黒デメキンが転覆病のような症状になったので、消化不良なども原因と書いてあったので餌を変えました。
前はフレーク状のものでしたが、小さなスティック状のものにしました。
黒デメキンは餌を変えたらすぐに元気になりましたが、一緒に飼っていた縁日ですくった赤い金魚(赤魚)が
その餌を食べてからとたんに元気がなくなりました。さらに糞がたくさん出て色が黒茶から白っぽい糞になっています。
餌が悪いのでしょうか?餌は乳酸菌入りのタイプを買いました。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/18(日) 00:08:34
こんばんは、水徳です。
調子を崩した子の症状も、消化不良っぽい感じではありますね。
ただ 糞は一応出ているようですから、そう断定するのも早計すぎるかもしれません。
体表や鰓の動き等に異常がないか、今一度よく観察してみることをお勧めします。

仮に消化不良だとすると、新しい餌がその子に合わないということはありえると思います。
また粒餌とフレークは形状が全く異なるため、フレークの時に比べて給餌量が多くなりすぎている可能性もありそうです。
水質悪化・水温の不安定・低温なども消化不良の原因となりますので、この辺りを含めて一度見直してみるといいかもしれませんね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]