BBS:元気が無い…
BBS:元気が無い…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0565:元気が無い…]
ページ:1-3 
1: 元気が無い…
01 : 名前:ゆきの 投稿日:2009/01/17(土) 16:03:14
餌をあげれば食べるんですけど
元気が無くて浮かんでます。

浮かんでるかと思ったら急に暴れまわって
水槽にゴツゴツと激突してまわってる感じです;

白い点々も見られないので白点病ではないと思うし、
尾ひれなどはきれいなので尾ぐされ病でもなさそうです。
和金なので、転覆病にはかからなさそうなんですが…。

水は今少し汚れてます(;´・ω・`)
水が汚れていて具合が良くないのでしょうか?
原因はなんなんでしょう><

浮かんだり暴れたり、どうしたら具合はよくなるでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/17(土) 17:30:19
こんにちは、水徳です。
まず、水の傷みをお感じになっていらっしゃるなら すぐに換水してあげましょう。
金魚にとっての水は、人間に例えると空気みたいなものです。
人間が排ガスで満たされた部屋では生活できないように、金魚も傷んだ水の中では生きていけないわけですね。
カルキ抜きして水温を合わせた新しい水で、時間をかけて最低でも5割程度はゆっくり換水してやることをお勧めします。

金魚の症状は、水面近くにとどまっていることが多そうなこと・急に暴れるように泳ぐこと・体表に異常がないことからみると…鰓病の可能性が高いように感じます。
鰓の動きに不自然な点がないか、よく観察してみてください。
いずれにしても 上記の換水で状態が好転しなければ、塩水浴や投薬などの対処が必要なのかなと思います。
餌も、しばらくは与えない方が無難ですね。

03 : 名前:ゆきの 投稿日:2009/01/18(日) 12:33:56
昨日、水を半分替えました。
今日は昨日より元気になったみたいです。
よかったです(´・ω・`)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]