BBS:和金の腹部が膨らんで…
BBS:和金の腹部が膨らんで…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0561:和金の腹部が膨らんで…]
ページ:1-3 
1: 和金の腹部が膨らんで…
01 : 名前:スイ 投稿日:2009/01/15(木) 19:03:02
初めまして、スイと申します。
環境は水量約50リットルの一体型水槽に麦飯石の砂、保険に
水作S一つと水草少々、水温25度で夜店の和金を4匹飼ってます。

3日前、中の一匹がぼーっと真ん中あたりの水位に浮かぶように
泳いでいて、いつもはせわしないのに変だと思って観察していたのですが、
(前日の夜、明かりを消すまではいつもどおりでした)どうもお腹(というか
前胸部から腹部の上部あたり)が異様に膨らんでいるのです。そして餌を
一切食べなくなり、泳ぎもだんだん緩慢になってきました。
翌日にはひとり離れて泳ぎ始め、餌も食べず、ウンチも全くせず、今日は
朝から底の方に沈んでいます。上腹部はますます膨らんで、今見ると底に
横たわっています。

症状が進むのがあまりに早いので多分助からないのではないかと思うのですが、
この子の症状は何なのでしょうか。
まるで何か異物でも飲んで、腸が詰まって食べ物が胃の中で発酵して
ガスでも出しているかのようです。
もし何かしてやれる事があるなら是非アドバイスをお願いします。そして駄目でも
再発防止に努めたいです。

宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/15(木) 21:11:34
こんばんは、水徳です。
いただいた情報だけでは断定できませんが、短期間の内に腹部膨満が進行したようですから…腸満というよりは、松かさや腹水等のエロモナス系疾患の疑いが強そうですね。
既にかなり衰弱してしまっているような状態であることも、そう推測する理由のひとつとなります。

正直、その状態では何をしてもトドメになってしまいそうです。
慎重に慎重に隔離塩水浴に移行するくらいしか、してやれることはないかなと思います。
上手く持ち直してくれれば…という期待を込めて、実施してみてもいいでしょう。
エロモナス感染症の原因は様々ですが、水質面(換水量や頻度)・給餌量や餌の劣化あたりに問題がないかどうかを第一に疑ってみることをお勧めします。

また、現状に至るまでに病魚は何等かのシグナルを発していたはずだとも感じます。
例えば、糞をしていないか不良である・泳ぎに何となく元気がない・餌の食いつきがイマイチ…等々ほんの些細なものでも、違和感があれば病気かも?と疑ってみるといいですね。
例え本当に病気であっても、早期に対処すれば治癒率はそれに比例して格段に高くなります。
あまりお役に立たない内容で申し訳ありませんが、ご参考になる点があれば幸いです。

03 : 名前:スイ 投稿日:2009/01/17(土) 00:16:40
水徳さま、ありがとうございます。
あの後、予備のヒーターを買いに行くまでにやはり瀕死という感じになり、昼には
駄目になってしまいました。胸鰭と鰓の間くらいの腹がパンパンになっていました。
その様は確かにガスというより何か水様のものが溜まっているようで、(底に横たわると
腹が流れたような形に変化する)おっしゃるように腹水なのでは無いかという感じでした。
解剖…とも思いましたが、子供の手前出来ませんでした、すいません。

実は2週間前に金魚の世話係を父に交代したばかりだったのです。1週間ほど
前に水が白くなりかけて、水槽の中を覗くと一体型の水槽内の複雑な形の
中蓋に餌をこぼして、それが湿気で溶けて水槽内に流れ込んでいて、こんな事を
すると水が腐ると強く注意したばかりだったのですが…。
金魚の様子自体は、病気になるまでは元気に見えました。というか、中の一匹と非常に仲が悪く、
追いかけて一方的に突きまわすので困ってパーテーションを入れようかと思案していた矢先でした。

取り合えず他の子は無事なので、こんな事が無い様に気をつけて観察していきたいと思います。
このスレッドはコピーして父に渡します…。

とても参考になりました。
水徳さま、ほんとにありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]