BBS:おなかの鰭の付け根に血がにじんでいます。
BBS:おなかの鰭の付け根に血がにじんでいます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0558:おなかの鰭の付け根に血がにじんでいます。]
ページ:1-4 
1: おなかの鰭の付け根に血がにじんでいます。
01 : 名前:りーしゃん 投稿日:2009/01/14(水) 21:30:13
一昨年の7月に七夕のお祭りの金魚すくいで子供が気に入ってもらってきました。
はじめは2CMくらいと小さかったりーしゃんはみるみる大きくなって今では全体で8CMくらいに
なっています。
以前から転覆病らしくご飯を食べた後はいつも水面でひっくり返っていましたが
水槽を変えてからお腹を砂利にすって這うように泳ぐことが目立ってきました。
暫くしたらお腹に血がにじんできたのでびっくりしました。
今回は腹鰭が取れそうなのでどうしたらいいでしょうか?
 お忙しいとは思いますが、アドバイスをお願いいたします。


・水槽の大きさ(水量)=18.5×31.5×24.4 (12L)
・濾過の種類や有無=水作スリムエイトミニ+ブクブク小(バブルメイト)
・水換えのやり方と頻度=バケツに低温(26℃程度)の水をはりテトラアクアで中和、2週間に1度3割程度を交換。
・与えている餌の回数と分量=テトラフィン「金魚のえさ」を1日に1回〜2回
・水温、アクセサリーの有無=24℃〜25℃
・金魚の種類と大きさ=獅子頭、鰭を除いて4CMくらい
・一緒に入れている飼育数=1匹
・症状の経過(いつから、どんな風に?)=昨年12月末に水槽を20×20×20から大きなものに交換して
                         すぐに1度お腹全体にすれた感じで血がにじんでいました。
                         塩水浴をして綺麗に治ったのですが、1月11日に元気が無くなり
                         水面にお腹を出してひっくり返って浮いていました。
                         良く見てみたら右腹鰭の付け根が取れそうな感じで痛そうにあまり動かせない様子で
                         出血しているように血がにじんでいました。
                                                 
・自分で行った処置=あわてて、バケツで塩水浴(ジェックスの塩で元気!を使用)+グリーンF・24℃で絶食をしています。
             現在はお腹をしたにして沈んでいてほとんど動きません。
             「塩で元気!」の成分=ナトリウム、カリウム、塩素、カルシウム、マグネシウム、魚類の必須ミネラル類           

以上です。 宜しくお願いいたします。

02 : 名前:りーしゃん 投稿日:2009/01/14(水) 21:35:31
すみません。

アクセサリーを忘れていました。
機能砂の「ろ過一番サンド」と水草「カボンバ」 です。

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/14(水) 23:16:52

水槽をサイズアップされた時に、前の飼育水を使用しましたか?それとも全て新たに立ち上げたのでしょうか?


新しく立ち上げたなら水質が合わないか、水がまだ出来ていなかった為に弱ってしまったと考えられます。


水温は20度以上あるようですが暖かい場所にお住まいですか?

朝や夜に水温が下がったりしていませんか??


金魚は温度変化にも敏感なので、もし可能ならヒーターを入れてあげると安定します。

26度くらいにし保ってあげると回復も早いです。


現在は食塩浴と薬浴、絶食をしているようですがそれでいいと思います。


様子を見る感じですね。


餌は食べようとしますか??
1粒、目の前に落としてやり、食べるようなら1粒あげてみてもいいかもしれません。


食べないなら取りのぞいてください。


水質の悪化や水温の変化に気を配って、安静にさせてあげてくださいね。

04 : 名前:りーしゃん 投稿日:2009/01/16(金) 14:34:58
アドバイスありがとうございました。

ヒーターは小さいのを付けています。
温度固定式なので調節ができず常に24〜26℃あたりになっています。
やはりサイズアップの時が原因ですか・・・

かなり負担を掛けていたんですね・・かわいそうに。
これからは気をつけたいと思います。

現在は少し落ち着いてきていて底の方でゆらゆらしていて、覗きこむとあがってきて
1週して見せてくれます。
えさを少し入れてみましたが、食べる気配が無いので引き上げました。

住まいは関東でマンション、洗面所に水槽を置いています。
洗面所と言っても窓もあり日も入ります。

今日少しだけ水を交換しました。
徐々に薬が薄くなるようにした方がいいですか?
それともまだ、薬浴を続けた方がよろしでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --