BBS:だらんと水面近くで動きません
BBS:だらんと水面近くで動きません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0553:だらんと水面近くで動きません]
ページ:1-18 
1: だらんと水面近くで動きません
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/06(火) 10:40:27
こんにちは
いつもこちらのアドバイスで助かっておりました
ありがとうございます。
12リットル水槽にオランダ獅子頭7〜8センチ1匹飼いです
昨年暮れに尾ひれと背ひれに黒い縁取りが見つかり
塩濃度0.3パーセント→0・5パーセントへ
水換え3分の2を二日かけてしました
薬を使いたくなかったので鷹の爪を入れました
前回元気になったので大丈夫かと判断し入れました。
水槽の温度は25度設定
3日前元気が今ひとつ無いので
5日ぶりに3分の1水換えしたところ
すっかり元気がなく水面近くでだらんと尾っぽを
下にして、ひれを動かすでもなく口パクもせず水槽の端っこ
にいて動きません
どうしたらよいでしょうか?
水換えのし過ぎかと思い昨日から何もしていません
とりあえずすべきことは何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/06(火) 13:00:33
お久しぶりです!
黒くなっているのは 自然と治っていくと思いますが
塩水浴で様子見するしかないと思います
今の症状は言われてる通り 水替えのしすぎと思いますよ!
2日掛けて2/3っていうのも 金魚さんのためには 少しずつ
替えるから 良い様にみえますが 2回に分けることによって
その分ストレスがたまると私は考えます^^
よく 薬浴時はこまめに水替えって言いますが・・・私は反対です^^

新水に薬と塩をいれて 1週間はそのまま様子を見ています
もちろん 汚れがひどい時は別ですが 私は濾過しながら
薬浴させますから 薬が薄くなっても 汚れるのとストレスを
与えるよりはましですからね^−^

03 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/06(火) 14:38:49
水槽の隅っこにある水温計の所に頭を
ガラスにぴったりつけての水面にただ浮かんでる状態で
口もひれも鰓も動かしません
死んじゃった?と思い頭をつけているガラスをトントンと叩くと
少しヒレを動かしますが・・・・
今日は朝からずっと一日こんな状態です
水換えか温度上げたらよいでしょうか?

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/06(火) 18:05:50
見た目に病気の症状がなければ 餌はもちろん与えずに
そのまま様子を見るしかないような・・・
それ以上水替えなどは避けた方がいいと思いますよ
酸素は足りていますよね

05 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/06(火) 19:32:24

食塩浴を長い間しているようですが、毎回1/3や2/3の水替えでしたか?
全替えはしましたか?

食塩浴は水が非常に痛みますので水槽のサイズにもよりますが、週1〜2週間に1度は全替えしてあげないと水が腐ります。
水温も高いようなので‥

うちは毎日1/3水替えの他に30水槽の場合は週1で全替えしてます。

換える水が元の水と同じ水温、塩の濃度の新水なら大丈夫です。

食塩浴や薬浴は金魚にはいいですが、真水と同じような世話ではダメなので世話が大変です。

水は痛んでませんか?
濁り、臭い、どことなく、とろっとしているとかはありませんか?


もう動かないようなので‥甦生は難しいと思います。

今の状態では水替えも負担になるかと思いますのでそのまま見守るしか‥。

現状の処置をアドバイスできずすみません。
金魚の生命力にかけるしかありませんね。

06 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/06(火) 21:56:22
スカイさん
ピンポンさん
ありがとうございます。
今のところそっとカバー(ダイニングにおいてるので
夜は目隠しにカバーかけてます)
を取って見ると動くので生きてます!あ〜良かった・・・・
と思いストレスにならないようにすぐカバー戻してますので
良く見れませんが、隅っこの水面ににいる状態は変わりません。・・
明日朝また様子見ようと思います。
何が原因か?
水換えしすぎたのか?その逆か?
よく判りませんが
いじりすぎた感想はあります
病気の症状があっても
アレもこれもと色々やりすぎは良くないように・・・・
多分それだと思います・・・・。反省。

07 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/06(火) 22:14:08
落ち着いて再度
ピンポンさんのアドバイス見てたんですが
食塩浴の水槽はそんなに水換えしないとダメなんですか?
これまでは1週間に1回3分の1〜2分の1ぐらいでした
それから
水の臭いは
水換え後の方が毎回
やや、つんとした臭いはしてました。が
1日〜2日で解消してました
でも今回はやや臭いがきつい感じもあります。
やっぱり水が痛んでるんでしょうか・・?
一応市販のバクテリアは添加しているんですが・・・・

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/06(火) 23:11:45

飼育環境がイマイチ分からないので、確実なアドバイスではないのですが上部フィルターですか?投げ込み式?外掛け?


うちは食塩浴は30センチですが3日もすると水が重〜いような、濁りもや臭いも気になります。


12リットルで飼育しているようですが、水量も少ないので真水でも水替えは多めになると思います。


私見ですが30センチの投げ込み式だと餌切りをした状態なら2日に1回1/3、エサを与えているなら毎日1/3水替えしてもやはり1週間を過ぎると、どよーんとしてきます。

水が腐ると少し水替えしても綺麗になりません。


なのでリセットも必要です。


小さな水槽だとなかなか水も安定しないので難しいかと思います。
始めから病気がちなオランダちゃん‥

なんとか持ちなおしてくれるといいですね。

09 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/07(水) 21:52:40
ありがとうございます
今日は転覆してました。

これは転覆病か?と色々調べたのですが
どうもその疑い大です。
糞がなかなかでにくく
お腹だけぽっこりしていたので・・・
隅っこでじっとして
時々様子見に覆いを取って見るとびっくりしたのか
ゆらゆら泳いで別の場所に移動するので・・・・・かわいそう<涙>
ですが、様子見ようと思います
0.5パーセントの塩水だと2〜3日に一回は
水換えしたほうが良さそうですねとりあえず全換え
は抵抗感じますので3分の1〜2分の1からやってみます
これまで週1の水かえで元気そうでしたから・・・・・・
様子見て元気になったら真水に戻し
たいと思います。
現在24リットル水槽に12リットル水量
投げ込み濾過器2台です
今度外掛け濾過器にしようか検討中です。
ホームセンターで千円代で売ってたので
上がけ濾過器は40センチ巾のは無いそうなので
諦めました・・・残念。。

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/07(水) 22:30:55

24リットルで飼育ですか!

それに12リットル用の投げ込み×2ですね。


転覆は下に沈もうとするのに、沈めずにもがいたりします。
きんぎょ子さんのオランダちゃんの場合、衰弱な気もしますが‥

とりあえずどちらにしてもまずは餌を切り、1/3水換えで様子を見るのが一番ですね。
今のその状態だと全替えは危険な気がしますので‥。

餌を切れば水質の悪化もかなり抑えられます。

私も今食塩浴中の子がいて、3日水換えしてません。
明日にでも1/3してみます。

お互いに頑張りましょうね^^

11 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/08(木) 21:11:31
何度もお世話になっております

ヤッパリ転覆・・・というより衰弱ですね
今日も変わらずで息絶え絶えでした。

沈む気持ちを切り替えて
早速ホームセンターに行って
新しい子を購入する下準備に
金魚売り場へ行ってきました
でも・・・・
この時期は夏場ほどじゃなく
売れ残り?
と思うような元気の無い金魚がちらほら
しかなくてがっかりして帰宅しました
そこで思い立ったのですが
ネット通販もあるようですが
金魚愛好家の皆様はどのように
購入されていらっしゃるのかお聞きいたしたく思い
質問です
ネットでの購入はこの寒い時期は大丈夫なのでしょうか?
私は東北地方の寒い地域なので
通販ではどのようなものかと疑問でした。
どうぞよろしくお願いいたします。

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/09(金) 13:01:28


通販など、他の方からの金魚なら飼い込まれているのでホームセンターのような病気は少ないと思います。

輸送もありますので弱ってしまう可能性もありますが、もし間違いなく元気に育てたいのならお薦めですよ^^

HPをお持ちの、ネット通販しているお店や人なら、まず間違いはないかと思います。


オークションですと、出品者によりますので見極めが必要ですが‥

ただ、魚の価格と送料、梱包料がかかるので出る金額は少し高めかとは思います。

例えば‥
500円で魚を買っても、梱包料500円の送料が1500円かかったら(妥当な金額ですが)実質、金魚を手に入れるのに2000円かかるわけです。

これが高いと思うか安いと思うかはきんぎょ子さん次第ですが‥。


オランダがいいのですか??

13 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/09(金) 14:00:10
こんにちは
色々お世話になりました。
今朝オランダは☆となっていました。
初心者の私に色々学ばせてくれ
時に楽しませてくれた子
手を合わせて感謝し送りました。
質問ですが
何も無くなった水槽は
次の金魚導入までどのように管理したらよいでしょうか??
濾過システムは多分出来ていると思うのですが
病気が懸念されます
☆になったオランダが病気を持っていたかもしれませんし
少なくても最後は尾ひれと背ひれの縁が黒くなっていたので・・・・
水槽は今現在
温度24〜25度
0.4〜0.5パーセントの塩濃度
投げ込み濾過器大サイズ小サイズ2個
24リットル水槽に約半分10リットルぐらいの水量です。
次は1週間後くらいに新しい金魚ちゃんを・・・・と
懲りずに挑戦する気ですが・・・・
このまま濾過器を回しておけば濾過システムを壊さず
管理できるのでしょうか??
今度は
見ても可愛いでも育てやすいのを・・・と思うのですが
更紗りゅうきんかピンポンパール・・・をと思うのですが
育てやすい品種ってあるでしょうか?可愛いので・・

14 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/09(金) 17:14:13

☆になってしまいましたか。御冥福をお祈りします。
よく、頑張ってくれましたよね。本当に。


育てやすい品種は‥オランダってかなり丈夫です。
今回は病気の子だったからでしょうね。

丸物ですと琉金・オランダ・出目金辺りが育てやすいと思います。
ピンポンは☆になりやすいので、丈夫で育てやすい金魚を探しているならあまりオススメできません(^^;


水槽やポンプは一度リセットして、天日干しで2〜3日してからがいいと思います。
新しく水槽を立ち上げたら1週間くらいは空回ししたほうが無難ですかね。


どういう感じの金魚がいいのですか?

15 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2009/01/09(金) 20:04:16
ありがとうございました

今度の金魚購入まで臨時のパイロットフイッシュ
で濾過システムを作っておこうと考えています
質問ですが
パイロットフイッシュ導入時も病気などを持ち込まないように
トリートメントは必要なのだと理解しますが
めだかでも0.3パーセントの食塩水や薬浴って出来ますか??

16 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/10(土) 13:23:18

めだかをパイロットにして、水が出来上がったらそのめだかはどうするんですか?

17 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/11(日) 16:35:03
横からすみません。
パイロットフィッシュは物ではありませんので
ほしい金魚でされるのがよいかと思います。
25lならまずは一匹だけ飼育するのがおすすめです(^-^)
それと大きさは5センチくらいはあった方がよいと思います。
メダカは成長しても小さいですが金魚はグングン大きくなるので先々食べられてしまう可能性があります。

18 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/01/11(日) 22:51:29
こんばんは! オランダさん 残念ですが この子のためにも
頑張っていきましょうね!
ピンポン愛好家先生にお任せしていましたもので すみません!
でも おふたりのおっしゃるとおり 金魚さんが好きであれば
パイロットさんも金魚さんでなくては・・・そして パイロットさんといっても
犠牲にする金魚さん ではないのですよ! これから ず〜っとず〜っと
可愛がっていく金魚さんとして導入するのですよ^^
金魚さんは 飼育者の手がないと 生きていけない子なので
愛情をこめて ストレスを与えないように これからも
頑張っていきましょうね(^○^)/みんなで応援しますね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]