BBS:金魚が2匹浮かんでいます
BBS:金魚が2匹浮かんでいます

うちの金魚BBS飼育相談室8[0552:金魚が2匹浮かんでいます]
ページ:1-3 
1: 金魚が2匹浮かんでいます
01 : 名前:とも金 投稿日:2009/01/04(日) 13:22:19
金魚すくいですくってきた金魚を長いものは3年で1つの水槽に15匹ほど飼っています。
その中に、最近小さい金魚がほぼ瀕死状態?でパクパク浮いて
約1ヶ月がたちます。
おなかに空気がたまっているみたいにお腹が上になって浮かんでいます。
近づくと泳ぎ、一瞬下に行くのですが、気を抜けば浮かんでします感じです。
薬浴もやってみましたが、効果がみられません。
また元気に泳ぎまわってくれないかと心配しています。
何が原因でしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/04(日) 16:09:24
こんにちは、水徳です。
伺う限りでは転覆症状でしょうね。
何らかの原因で、浮袋が正常に働かない状態なのだと思われます。
消化不良・浮袋そのものの機能障害・ある種の内疾患など原因は様々です。

ひとまずは最も目立つ消化不良系の転覆を疑って、隔離して絶食や昇温を試すのがセオリーかなと考えます(既に実施されたかもしれませんが…)。
またこちらのサイトなどで「転覆」のキーワードで検索なさると、色々有益な情報を得られると思いますよ^^

03 : 名前:とも金 投稿日:2009/01/04(日) 20:09:06
早々のご回答ありがとうございます。
金魚に対しては無知そのものなので、絶食は試したことはありませんでした。
食べることで生命維持になっているかとも思っていたぐらいです>_<
一度試してみたいと思います。ありがとうございました!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]