BBS:片方のエラぶたがありません!
BBS:片方のエラぶたがありません!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0551:片方のエラぶたがありません!]
ページ:1-3 
1: 片方のエラぶたがありません!
01 : 名前:たま 投稿日:2009/01/04(日) 03:52:51
はじめまして、よろしくお願いします。
昨日、コメットを1匹購入しました。
その時は、気付かなかったのですが、今日様子を見たら右側のエラぶたが無くエラがむき出しになっていました。
コメットの様子は、店に居た時と変わらず元気で背びれもきれいに立っていて、そのほかの外見での異常は今のところ見当たりません。
やはり、エラ腐れ病なのでしょうか?
あと、無くなったエラぶたは再生するのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/01/04(日) 15:47:47
こんにちは、水徳です。
今のところ元気そうとのことですから、現在進行形で鰓腐れ等を罹病していることはないとみていいような気がします。
おそらく購入以前に発症した鰓まくれや鰓腐れで鰓蓋が欠落したか、奇形等の要因で元々鰓蓋が無いかのどちらかでしょう。

鰓蓋がないこと自体は金魚が生きていくことに対する大きな支障とはならないでしょうし、そういう個体もそれほど珍しい存在ではないと思います。
その子の個性と割り切って、ごく普通に飼育してあげてください^^

03 : 名前:たま 投稿日:2009/01/04(日) 18:07:37
水徳さん、ご回答ありかどうございます。

エラぶたがなくても、とりあえずは大丈夫そうでほっとしました。
コメットは今日も元気に泳いでいるので、とりあえずそのまま育てていこうと思います。
本当にありがとうごさいました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --