BBS:ピンポン初心者です。(長文です)
BBS:ピンポン初心者です。(長文です)

うちの金魚BBS飼育相談室8[0550:ピンポン初心者です。(長文です)]
ページ:1-5 
1: ピンポン初心者です。(長文です)
01 : 名前:ポン。 投稿日:2008/12/31(水) 01:34:04
検索したのですが、見当たらず投稿させてもらいました。
今年2月老舗のペットショップでピンポン3匹購入しました。

初心者で水を立ち上げるのさえ知らなかった私にオーナーは1から秘伝?の水の立ち上げ方を教わり、飼育しています。
当時は尾ひれ入れて1.5cmだったのが今は最大の子で3.5〜4cm程です。
ピンポンをA・B・Cに例えさせてもらうと、Aが一番やんちゃで、餌もがっつきタイプです。
典型的な丸型ですが今のところ一番大きく元気です。
Cはスリムタイプでヒレが少しぼろぼろですがAと同じく活発で餌も良く食べます。
けれど餌のやりすぎには注意しています。

長くなりましたが今回相談したいのはBのピンポンです。

今年の夏ごろ、Bが尾ひれ・背ヒレがぼろぼろになり、水面にぷかぷかと浮きっぱなしになる事が多く、転覆病を疑い同じ水槽内でしたが
、虫かごで隔離をし水の循環を取り入れ餌の時には虫かごを引き上げ断食させていました。
けれど治ったかと思うとまた浮くので、購入したショップに水槽の水持参と相談に行きました。
回答は、アンモニアが多かったのと、なおかつ他のピンポンが元気ならばBはヒレはともかく生まれながら浮きやすい体質かもとのことでした。

体質だとしたら仕方ない・・・同じ水槽でも他が元気だったので少しむごいようですが隔離作戦はやめました。
動きは鈍く、餌も少し食べてました。
気がつくとぷかぷか浮かなくなっていました。
ただ、元気が無いのです。
今度は逆に水底にじっとしているようになってしまいました。
反応もにぶいです。
餌もあまり食べないから他の2匹よりずっと小さいです。
どうしたらよいでしょうか。何だか不憫です。
飼育状況は
@45センチの水槽
A引っ掛け方ろ過装置、水流少な目。
B定期的に水質調査(といってもアンモニアのみ・・・)
Cアンモニア対策に牡蠣殻(鑑賞魚用)
D不定期ですが水買え。過度に水槽と、特にろ過装置は洗わない(たまにフィルター交換)。
E水温は18度キープ。←他のピンポンはこの温度でも活発です。

今のところ心がけているのはこの程度です。
Bのピンポンが元気になれそうな対策があればご教授ください。
宜しくお願いいたします。

長文失礼しました。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/01(木) 11:21:29

まず、ヒレが裂ける時点で水質に馴染めていないと思います。
水替えはどのくらいの頻度でとのくらいの量されていますか?

3匹しかいないのに、アンモニアが強いということは‥月に1度とかですか?
正直、外掛けって投げ込み式よりも濾過能力は悪い気がします。

週1で1/3程換えてあげたほうがいいと思います。

それから、ピンポンの適性水温は26度といわれていますので18度は、かなり低いと思います。
うちも20度を切ると転覆してしまうので現在は28度にしていますが落ち着いています。

とくにまだ4センチですと体力的にもキツイかと思いますので26度くらいにしてあげたほうがいいです。

健康な金魚はヒレがボロボロになることはありませんから、SOSと受け取り何らかの処置はしてあげてください。

下に沈むのは転覆の沈没ですね。水温をあげて様子を見てあげてください。水温を上げる際には、1日2度までに押さえてくださいね。

ピンポンはわりと難しいですので、コロッと☆になってしまうこともよくあります。

私だったら
外掛けを上部フィルターに変えて
ヒーターで26度にします。
Bがいじめられるようなら隔離もします。

頑張ってくださいね^^

03 : 名前:ぽん 投稿日:2009/01/03(土) 10:28:33
愛好家さま、色々とアドバイスありがとうございます。
当時アンモニアが強かった時、そのときは分からずに水に慣れてきたかなと勘違いして水替えは3週間位していなかったかもしれないです。
今はPHをアルカリに傾ける牡蠣柄&試験薬を使って様子を見ています。
それでも2週に一回位で半分〜3分の一替えていました・・・。

これも負担になってしまっていたのでしょうか。

それに、このレスを読む前にやってはいけない事をしてしまいました。
いわゆる風邪なのかなと思い、温度を上げてしまったのです。
一気にではなく、様子を見ながら2度くらいづつ。
でも肝心な事を・・・愛好家様のいう『1日に2度』を守らなかったのです。
結果18度〜23度にしたのですがこれがいけなかったのですね。
正月早々☆にしてしまいました。
猛烈に反省してます。

去年の夏ごろ買ったいわゆるぶくぶく型?のろ過装置があるのですが
上掛け式と替える、又は併用ではきついでしょうか。

また質問になってしまいすみませんが、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/03(土) 14:03:44

☆になってしまいましたか‥お悔やみ申します。
気を落とさずに頑張ってくださいね!

水替えですが、金魚にとって一番☆にする原因が水質の変化です。

汚れたら一気にやるのではなく、マメに少量換えるほうがいいです。
私は4日に1度1/5程変えてます。
水質を変えないで、水を綺麗に保つ為には仕方ないと思います。

"環境を変えないように"

これだけを頭に入れておけば、おのずとやってはいけないことって見えて来る気がします^^

水温、水替えなど。

濾過の件ですが、併用もokだと思います。
ただ、投げ込み式はある程度水流を調整しないとピンポンが流されてしまい危険です。

残りの子は元気ですか^^?

05 : 名前:削除 投稿日:2009/02/14(土) 20:03:20   削除
削除

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]