BBS:尾の先が黒くなりました
BBS:尾の先が黒くなりました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0548:尾の先が黒くなりました]
ページ:1-4 
1: 尾の先が黒くなりました
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/12/27(土) 12:26:50
こんにちは
以前ご相談した
尾ぐされの症状のオランダ獅子頭のその後です。
尾の先が3〜4ミリほど白くなり脱色したようになり
その後その白い部分が切れて溶けたのか?削れたのですが
その後修復してきて再生してきたので良かった!
・・・・・・と思っていたのですが
今日見ましたら再生してきて約1ヶ月ですが
その削れて再生していた部分が黒く縁取りしたようになってます
黒班病とか言うものかと思って調べたのですがよく判りません
尾ぐされでも黒くなるのでしょうか?
尾の先が縁取ったように再生した部分だけが黒くなりました。が
何の病気でしょうか?

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/27(土) 13:00:04
こんにちは!
黒斑病と思いますよ・・・ 病気の完治した場所が黒くなるらしく
少しずつ消えていくとは思いますが もし 酷くなる様なら
私は たまたまかもですが メチレンブルーで1週間薬浴したら
消えました
もしかすると体力低下かもしれないのでまずは水を綺麗にして
温度をあまり低くしないように心掛けてみては^^
おそらく良くなると思いますよ^@^

03 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/12/29(月) 17:39:42
尾ぐされの症状ではなかったのでしょうか?
塩と唐辛子で対処しました
塩濃度0.5パーセントから0.3パーセントに下げたら
黒くなる症状が出ました
以前も塩分濃度下げてすぐ尾っぽが白くなり尾ぐされになったので
塩分濃度しばらく下げれませんもう2ヶ月以上0・5〜0.3パーセント
の塩で水槽の上や回りは塩で白くなってます
やれやれですね〜〜金魚は淡水魚なんですよね
でもこんなに塩を使うことになるとは結構大変ですね・・・・・

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/01(木) 11:29:13

尾腐れや白点病と分かった時点で薬浴でさっさと治したほうが無難ですよm(__)m

鷹の爪はあくまでも予防、塩も本当の初期でしかあまり効果はありません。体調が悪そう‥という時に使用する程度で、尾腐れと断定出来た時点で、薬浴させてしまったほうが再発等もあまりありませんからね。

尾腐れは何ヵ月も何ヵ月も戦う病気ではありませんので、金魚のためにも早く治してあげてくださいね^^


ちなみに黒斑病とは‥
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]