BBS:至急お願いいたします・水槽の底に沈み動かない・
BBS:至急お願いいたします・水槽の底に沈み動かない・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0547:至急お願いいたします・水槽の底に沈み動かない・]
ページ:1-2 
1: 至急お願いいたします・水槽の底に沈み動かない・
01 : 名前:みちみち 投稿日:2008/12/27(土) 10:57:13
初めまして

久しぶりに実家に行くと、金魚が水槽の底に横たわり呼吸も弱よわしくエラが辛うじて少し動いているのが確認できたぐらいで元気がないです・
慌てて調べ餌を止め昨日水替えをしたのですが、代わりないです状態です。

水温は朝夜9〜11度前後なのですが、ヒーターを入れたいのですが、温度を何度に設定したら言いのか分かりません。
いきなり上げるのも負担になるのでわ・とまだ着けておりますん。

後、ぶくAがここ何日弱かった。と言っていたので、新しくモーター付きのろ過機と酸素の粒を買ったのですが、ろ過で泡が沢山水中に入っている場合は酸素粒は入れても大丈夫なのでしょうか?

他に何かあれば教えていただきたいです。
お願いいたします。。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/29(月) 10:53:48

こんにちわ。
水温ですが、弱っているなら26度くらいがいいと思います。
※一気に水温をあげるととても危険なので1日2度まで、徐々に26度まで上げてください。

現在11度なら、26度にするのに1週間かけたほうがいいでしょう。

それでも体調が優れない場合は食塩浴を行ってもいいと思います。

酸素の石は別に必要ないとは思いますが入っていても問題はないですよ。

頑張って下さいね!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --