BBS:誰か至急教えてください
BBS:誰か至急教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室8[0545:誰か至急教えてください]
ページ:1-4 
1: 誰か至急教えてください
01 : 名前:モリタカ 投稿日:2008/12/25(木) 22:47:35
金魚を5匹飼っているんですが1匹が途中から全身白くなって
最近年なのかわからないんですが寿命みたいでずっと下に沈んでて泳がなくなりぐってりしててます。
それと他の金魚がその金魚の事をつつくんです!!いじめですかね??すんごく心配なんです↓
誰か至急教えてください本当にお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/25(木) 23:53:20


こんばんわ。
寿命ですとどうしようもないかと思いますが‥


消化にいいものを与え、体に負担がないようにしてやるのもいいでしょう。
水温を25度くらいにしてやるのもいいかもしれません。


どれくらい生きているのか分かりませんが、あくまで寿命だとすると体が白くなったのは白化か褪色でしょうか。
黒色→白に変わることはよくあるようです。だだ、褪色は若いうちが多いようですが。


金魚は薄情なもので、仲間が弱ると"エサ"と思ってしまうようなので仕切りをするなどして、弱った子を守ってあげて下さい。


0.5パーセントで食塩浴も効果的です。


飼育環境や金魚の年齢、種類などもう少し詳しく書いてあればもっと皆様もアドバイス出来ると思いますよ。

03 : 名前:モリタカ 投稿日:2008/12/26(金) 16:33:14
ピンポン愛好家さんコメント有り難うございます。
勉強になりました!!
それと食塩浴とわ何ですか??
うちの金魚はお祭りでとったオレンジ小さなの金魚です。
もう飼い始めて10年位は経ちます。
今は1匹だけ急遽、中くらいのバケツに水草を入れライトを照らし水温18度にしています。
父にポンプをしなくても水草があらば大丈夫と言われたのですが・・・
それと沈んでいる時は左側に傾いているんです。
どうしてあげるのが今良いことなのでしょうか。
お願いしますコメント下さい。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/26(金) 21:32:16


食塩浴とは
金魚用の塩または粗塩を使います。粗塩は博多の塩がオススメです。商品名が食卓塩や塩ではダメです。

粗塩を使い、0.5パーセント溶かします。

バケツなら水が10リットル入るので5グラム程です。


エアーは金魚が生きるのに必要不可欠です。
早急に用意してあげましょう。濾過とエアーが一体型のもので1000円前後で購入出来ますので‥。


水草は夜になれば二酸化炭素を出します。
水草があれば酸欠にならないというのは無理です‥。


10年ですと寿命の可能性が高いですね。
天命を十分全うし、貴方と出会えて幸せだったと思いますよ^^

あえて隔離して水質の悪化を招くより、隔離ボックスを購入して元の水槽で余生を送らせてあげてもいいかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]