BBS:穴あき病なのですが
BBS:穴あき病なのですが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0542:穴あき病なのですが]
ページ:1-3 
1: 穴あき病なのですが
01 : 名前:さぼりん 投稿日:2008/12/18(木) 18:41:01
ちょっとアセってます。初めてなんですが相談に乗ってください。

飼ってる金魚が穴あき病にかかってしまいました。
ペットショップの店員さんに聞いて“観パラD”を買って
薬浴させてますが、エアーはどうしたらいいのでしょう?

ウチではろかボーイという装置を使ってますが、つけると
薬が吸収されてしまうのでは?と心配になって今はやめてます。
つけても大丈夫でしょうか?

あと、金魚の症状なのですが、所々赤くなってて、うろこが一部
銀色になってもろもろしてます。はじめは松かさ病かな?
と思ったのですが・・・

詳しい方教えてください

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/12/19(金) 11:09:47
>>1
パラザンDの主成分のオキソリン酸は濾過されないと思います。(多分)
なので、濾過装置を動かしても大丈夫だと思います。
ただ、濾過バクテリアへの影響が少ないといわれる薬品ですが、皆無ではないはずなので、水質への注意は必要かは思います。
どっちにしてもエアーは入れておいた方が良いと思いますので、濾過が気になる場合には普通にエアレーションすればいいと思いますよ。

03 : 名前:さぼりん 投稿日:2008/12/19(金) 20:52:56
緒方さんありがとうございます。
治るまで2日に一回は水替えしようと思ってます。

エアーは入れることにしました。
なんとか元気になってほしいです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]