BBS:力泳→水面ジャンプ→かべ激突→失神(?)が2匹。
BBS:力泳→水面ジャンプ→かべ激突→失神(?)が2匹。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0541:力泳→水面ジャンプ→かべ激突→失神(?)が2匹。]
ページ:1-5 
1: 力泳→水面ジャンプ→かべ激突→失神(?)が2匹。
01 : 名前:ari 投稿日:2008/12/17(水) 00:55:20
題名に書いた症状がもう一週間以上続いています。
何の病気なのでしょうか?
調べたりしてはみましたが、わかりません・・・
金魚は、夏の終わりの頃に、はじめて飼いましたので
わからない事だらけです。
治す方法があるのなら教えていただけたらうれしいです。
お願いします。m(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/12/17(水) 10:43:15
>>1
その2匹が最近買い始めたなら慣れていないのではないでしょうか?
周りで人が動いた=>驚く=>泳ぎまくって壁に激突とか良くあります。
和金系だと水槽から出ちゃう事もあると思います。
周りで何かが動いた拍子に。。とかじゃないでしょうか?

03 : 名前:ari 投稿日:2008/12/17(水) 15:28:17
お返事ありがとぅございます。
びっくりしてってゆぅのも無いとはいえないかなぁ・・・って感じはありますが、
エサをあげる時に「コツコツ」壁を叩くとすぐによってきたのですが
それもなくなり、エサもあまり食べなくなりました。
見た感じは・・・少しヒレが充血していますが、それは最初からで、
塩&薬浴をしてみましたが、充血は治らなかったです。
それでも、ずっと元気でしたし・・・
もう一匹は、黒い金魚なのでよくはわかりませんが、見た目には
異常を感じません。
ただ、2匹ともに今は元気ありません・・・
もし病気だと考えると、なんといぅ病気なのかわかるでしょうか?
お願いします。m(_ _)m

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/12/19(金) 11:07:24
>>3
餌の食いは水温が下がると悪くなるので、水温が低いとそのせいかも知れませんね。
充血がある場合には、多少水質が悪化している可能性が否定できません。
水質を良く維持して様子を見てみてはどうでしょうか?と思います。
水温が高くて15度以上とかで元気が無いなら、何らかの病気を考えて水質を良く管理して自然治癒を
目指してみてはどうでしょうか?

経験的には、水質悪化の初期やPHが酸性又は、アルカリ性に大きめに傾くとそういう感じになった事があります。
PHを極端に変動するようなアクセサリを入れていたりする場合には、出してみると良いかもしれませんね。

05 : 名前:ari 投稿日:2008/12/20(土) 14:37:47
お返事ありがとぉございます。
今、ヒーターとかないので、ためしに買ってみようと思います^^
ありがとぉございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --