BBS:水中でもぐもぐをずっとやるのは??
BBS:水中でもぐもぐをずっとやるのは??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0539:水中でもぐもぐをずっとやるのは??]
ページ:1-2 
1: 水中でもぐもぐをずっとやるのは??
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/12/13(土) 14:22:28
こんにちは
5〜6センチらんちゅうを10リットル水槽で飼ってます
時々この子らんちゅうは水槽の中で(水面ではなく)
餌をあげた時にもぐもぐするように
餌をあげていないのにずっと水中で
ふらふら泳ぎながらすることがあります
鰓病のなり初めか?と思い様子見ているのですが
鰓の様子も異変もなく鰓病の症状にはなりません。
内臓があまり強くないようでしょっちゅう
糸のような糞もしますし水泡交じりの糞も
少々餌が多かったりすると糞に出ます
しょっちゅうなので今は糸の糞には慣れ無視しています
が、水泡交じりの糞のときは2〜3日絶食だけします。
飼いたての頃は塩浴や絶食と色々やりました。が、
完治せずの感じでしょちゅうなので
今はもともと内臓が強くないのだと諦め、0.3パーセントの塩を
常時水槽に入れるだけにしました。
が、餌をやらなくてもほぼ半日〜1日もぐもぐしているので
これはナンだろう???とご相談いたしました
このもぐもぐの時はやや頭を下にしていることが多いようです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/12/17(水) 10:41:19
>>1
水面でパクパクしているなら心配ですが、気にする事無いと思いますよ。
個性じゃないかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]