BBS:水槽を買い換えるのに悩んでます
BBS:水槽を買い換えるのに悩んでます

うちの金魚BBS飼育相談室8[0537:水槽を買い換えるのに悩んでます]
ページ:1-3 
1: 水槽を買い換えるのに悩んでます
01 : 名前:ピスピス 投稿日:2008/12/09(火) 00:26:47
現在、60標準水槽にリュウキン(尾まで入れると30センチほど)を1尾飼育しています。
最近、水換えの際に水槽をよく見ると、なにやら傷のようなものがあります。
割れたりすると困るので、そこを布テープで貼ってあります。
当然、水槽の買い替えを考えなくてはならないのですが、どうせならもう少し大きめの水槽にしようかと思っています。
現在候補に入れているのは、
NS-7M(W600×D450×H450 約105リットル)
NS-11MS(W900×D300×H370 約83リットル)
です。
金魚水槽にはUターンする際に奥行が必要だそうですのでNS-7Mのほうがいいのかな、とも思うのですが、
逆にリュウキンのような体系の金魚には水深はないほうがいい、とも聞きます。
どちらの水槽のほうがいいのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/12/10(水) 11:39:58
飼育する観点から考えると水量の多い方をお勧めしたくなりますが
見栄え等を考えると置ける場所があるなら、幅が90センチの方が見た目が良いのではないかなと思います。
金魚の体系維持の為に水深を気にされるのでしたら、水槽なんかやめてたたき池を。。。とかとなります。
その2つの水深の差は程度の問題程度と考えていいと思います。品評会で優勝を狙っているとかなら別かもれませんが。。
あと、水深が45センチあると、水槽の中の物を取ったり、水槽の中に水を入れた状態で置くと言うのが結構難しくなるかもしれませんね。

水質維持の観点からは105リットルの方(22リットルの差は大きいかも知れません)
見た目からは90センチの方かなと。。。
もし、私が買うなら90センチの方を買うと思います。奥行きより横幅が有ったほうが見た目が良いと思いますよ。

03 : 名前:ピスピス 投稿日:2008/12/10(水) 20:29:17
緒方さん、ありがとうございました。
NS-11MSのほうにします。
水量も1尾飼育なら大丈夫でしょうし…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]