BBS:底でじっと動きません。
BBS:底でじっと動きません。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0536:底でじっと動きません。]
ページ:1-3 
1: 底でじっと動きません。
01 : 名前:も〜ちゃん 投稿日:2008/12/08(月) 18:15:28
何の病気か分からず、対処に迷っています。

飼育状況は、45センチロータイプ水槽(17ℓ)にろ過装置をつけています。
水温はヒーターで27度です。
1匹の白点病が完治した後、2匹を加えて、今は3匹です。
3匹とも同じ種類の金魚です。

後から加えた金魚のうちの1匹が、2日前から元気がなく背びれも立たず、ずっと底でじっとしています。
鱗が銀色になっているところがあり、気になります。

銀色に変色した鱗の周りに充血は見られません。
餌の合図をすると動き出しますが、すぐ底に戻ってしまいます。

今は、とりあえず絶食しています。
前回の白点病で隔離が上手くいかなかったので、未だ隔離はしていません。
水槽全体で塩浴させてみようかと思っています。

これまで数匹の金魚を死なせてしまいました。
死んでいった金魚たちも同じように底にいるようになって、見る見る弱っていきました。
今回は元気に定着してくれそうだと思っていた矢先にこのような状態になってしまい、
心配しています。

どなたか、良い対処法などアドバイス頂けないでしょう。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/08(月) 20:23:06

底に沈むということは、明らかに体調を崩していますね。

とりあえず、水槽に0.5パーセント程の塩(粗塩か金魚の塩)を入れて様子を見てください。


水替えは2〜3日に1/3くらいマメに交換してあげて下さい。

03 : 名前:も〜ちゃん 投稿日:2008/12/09(火) 09:11:30
ピンポン愛好家さん

レスありがとうございます。
早速、水換えをし、塩を入れてみました。

また元気に泳ぎ回ってくれるのを祈るばかりです。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]