BBS:妊娠?病気?
BBS:妊娠?病気?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0533:妊娠?病気?]
ページ:1-7 
1: 妊娠?病気?
01 : 名前:金魚 投稿日:2008/12/06(土) 18:44:58
うちには3匹金魚がいます!
そのうちの一匹は目がとれています
その金魚のことなんですが・・・・・・・
おなかがパンパンで下のほうにずっといます
3ヶ月くらい前から少しおなかがふくらんできたなぁと思っていたんです
「妊娠かなぁ?」と話していたんですが・・・・・・・・
下のほうにいるんですが、動いているのは動いているんです
もしかして、病気でしょうか それとも妊娠でしょうか
教えてください お願いします

02 : 名前:金魚 投稿日:2008/12/06(土) 19:37:34
すいません
さっき書くの忘れていたんですが、できるだけ詳しく教えてください
お願いします

03 : 名前:青木 投稿日:2008/12/08(月) 15:32:12
はじめまして。
私は決して詳しくない者なので、もっと頼りになるみなさんの目にとまるように書き込みさせていただきます。
今のままでは状況がわかりにくいので、
もっと詳しく説明していただければ、お返事をするみなさんもアドバイスがしやすいと思います。

・水槽の大きさ、できればリットルなど水の量。わからなければ水槽の長さなど
・金魚の種類(詳しくなくても「体が丸い」とか「金魚すくいにいる普通の」とかでも)
・金魚のだいたいの大きさ
・水換えのペースと1回に換える水の量
・濾過装置や空気を送るポンプについて
・元気に泳いでいるか、動きがのろく活気がないか、など動きの様子
・エサを食べるかどうか(エサをねだるしぐさをするか)
・きちんとフンをしているかどうか

などがわかると、みなさんも様子がよくわかるのではないでしょうか。
焦るお気持ちはお察ししますが、まず落ち着いて、金魚をよく観察してみてください。

下の方にいるとのことですが、水槽の底におなかを着けて
じっとしている時間が長かったりしませんか?
もしそうなら体調を崩している可能性がありますので、他の方からお返事をいただけるまで、
とりあえず塩水浴にしたほうがよいかと思います(塩水浴は検索するとやり方が出てきます)

04 : 名前:金魚 投稿日:2008/12/08(月) 21:42:28
ありがとうございます
金魚の種類は普通にお祭りでいる金魚です
でも めちゃめちゃ大きくなっていて今は15センチぐらいです
水換えは水がきたなくなったら
そこのほうにずっといてえらのとことだけやっと動いているという感じです。
およいではいません。ずっとじっとしています
えさは食べてないと思います
フンもしていません
だからフンがたまっているのでしょうか?

05 : 名前:青木 投稿日:2008/12/11(木) 23:15:37
こんばんは。
フンをしていないというお話なので、消化不良が疑われるかと思います。
まだほかの金魚と同じ水槽にいる場合は隔離してください。
水が10リットル以上あったほうがいいので、何か大きめの容器で。
衣装ケースなどを利用なさるという話をよく聞きます。
空気のブクブクも入れてあげてください。
このとき、いきなりドボンと新しい水に入れないように気をつけてください。
ビニール袋などに前の水ごとすくって、少しずつ新しい水を足して
慣らしてあげながら移し替えると、金魚にも負担がかからないと思います。

現在、食塩浴はしているでしょうか。
まだしていないのであれば、1リットルにつき5グラムの割合で水に塩を入れます。
いきなり全部溶かさず、ゆっくり少しずつ足してあげてください。
そのままでフンが出るかどうか様子見してください。
同時に、体の表面やエラ、ヒレなどに異常がないかどうか見てあげてください。
ほかにも何か異常があれば、それが原因かもしれませんので、
また別に治療法を探さなくてはならないと思います。

特に異常が無く、消化不良で決まりそうなら、ココア浴をするとよいかと思います。
もうエサも食べられないようですし……
バンホーテンなどの、ミルク砂糖が入っていない純ココアパウダーを使います。
10リットルにつき1グラム程度を治療水に溶かします。
これも塩と同じで少しずつ加えてあげてください。
ココアに整腸作用があるので、ただの消化不良ならこれでおさまるかもしれません。

塩水浴やココア浴は水が悪くなるのが早いです。
毎日1/3ぐらいは換えてあげるつもりでもがんばってください。
容器の大きさによっては毎日1/2とかになることもあります。
水の表面に泡のようなものが出て消えなくなったら水は悪くなっています。
大幅に水換えが必要です。
水換えをしたら、換えたぶん塩やココアを足してあげてください。

私のような未熟者のアドバイスで、なかなか至らず申し訳ないです。

06 : 名前:金魚 投稿日:2008/12/25(木) 21:23:54
アドバイスありがとうございます
しかし、その金魚は死んでしまいました・・・・・・・・・

青木サマ
ありがとうございました!!

07 : 名前:青木 投稿日:2008/12/25(木) 22:52:28
こんばんは。
金魚、残念でしたね……
悲しいですがお力を落とさず、残された子たちをかわいがってあげてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]