BBS:水槽の安全な適温
BBS:水槽の安全な適温

うちの金魚BBS飼育相談室8[0532:水槽の安全な適温]
ページ:1-3 
1: 水槽の安全な適温
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/12/05(金) 21:32:22
こんにちは
こちらで大変お世話になっております
初心者ですがこちらのお陰で手探りながら
飼育中です
オランダ獅子頭とらんちゅう別々の水槽にて
それぞれ一匹飼ってます
寒くなってきましたが
秋からヒーターも備え今は25度設定にしています
が、うまく元気に春を迎えたら(来年4〜5月ごろ)
ヒーターなしで育てたいので
温度をもう少し下げたいのですが
病気が心配で温度を何度にしたら良いか
迷ってます
28度前後は白点病?だったか黒班病?
の病原菌が活発になるとかですが
25度以下もやはり何かの病原菌が繁殖しやすいとか・・・??
それでは何度ぐらいが適温なのでしょうか?
皆さんは冬越しは何度で越冬(?)なさっているのでしょうか
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/12/05(金) 23:30:05
こんばんは!

現在 25度でしたら調度いいのではないでしょうか^^
25度以上では白点病の菌の活動が止まりますが
たぶん 気にされてるのは赤斑病のことだとは思います!
この菌は28度で活発になるそうです。

なので・・・温度はこのままで むしろ お水を常にきれいに保つことで
金魚さんが病気に罹り難くなると思います^@^

ちなみにうちの水槽は2個あるのですが 今は20〜21度です。
しかし 私のわがままなのですが 冬は寒くて水換えがつらいので
なるべく 温度を下げて水が汚れないように 16度にしている最中です^^

急激な温度変化を避けて 水質を清潔に保ってあげれば
金魚さんも喜んでくれると思ってます^ー^

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/12/06(土) 08:59:38


金魚はだいたい18度くらいでいいと思いますよ(*^^)v
ただ、やはり病気になる確立もあがるようですね。

うちは1つが28度。もう1つが26度残りは常温で冬越えするつもりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]