BBS:口ぐされのようです
BBS:口ぐされのようです

うちの金魚BBS飼育相談室8[0529:口ぐされのようです]
ページ:1-11 
1: 口ぐされのようです
01 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/03(水) 19:35:58
一週間位前から口に赤い筋が見え、45センチ水槽で塩0・5%とグリーンFゴールドで薬浴をしていました。
(水替えは毎日七割です)赤味が消えたのですが、唇が少し白いみをおび、腫れれている感じでしたが、昨日の朝、また口に赤い筋と尻尾にも赤いモノが…
右の前ヒレにも赤味が見られ、あまり動かしません。金魚の種類はコアカで二匹です。
この赤いのは何なのでしょうか?
治りますでしょうか(泣)
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/12/04(木) 01:01:17
こんばんは、水徳です。
おっしゃるように、口腐れっぽいですね。
赤くなっているのは恐らく赤斑で、細菌感染による充血症状とみていいでしょう。
薬浴させているのに、治癒しないばかりか悪化の兆しとなると…薬効を充分に得られていない原因があるのかなと思います。

ご使用の薬剤はグリーンFゴールドの、「顆粒」「リキッド」のどちらでしょうか?
原因菌はカラムナリスの可能性が高いので、どちらかというと「顆粒」が適当ですかね。
ちなみにこの薬の使用先(治療環境)は、遮光することが大切です。
明るいままですと、あっという間に光で分解されて薬効を失いますのでご注意ください。

現在の治療状況がはっきりしませんが、既に1週間薬浴されているようなのが気になります。
仮に投薬を続行されるにしても、あと4〜5日を目安にしておいた方が無難そうですね。
少し休薬させたいということなら、一旦塩水浴のみに戻してやるといいでしょう。
その場合、塩分濃度を0.6%まで引き上げてやると抗菌効果が若干高まります。

いずれにしても、症状的には決して治らない類の病気とは思えません。
水質を維持しながらキチンと治療してやれば、ちゃんと治癒するはずですよ^^

03 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/04(木) 01:18:59
お返事、ありがとうございます(T_T)
口ぐされですか…
Fゴールドは粉の方です。
水替えは薬浴期間、毎日していました。
その分、塩と薬を足していたのですが…
自分でも何故???と混乱してます。
日に当たると効果が薄まるとの事でしたが、昼間は新聞などを被せれば防げるでしょうか??
薬浴がだいぶ長いので不安があります。
治らない病気ではないと言って頂きホッとしました!こんな至らない飼い主でも姿を見ればパクパクしながら追い掛けてきます。
可愛くて仕方ありません。水徳さんに教えて頂いたとおり、日が当たらない様に、あまり薬浴を長くして負担をかけない様に様子を見てみます。
心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/12/04(木) 01:55:33
遮光方法は、新聞紙などで覆う方法でいいと思いますよ。
日を当たらなくするというよりは、治療環境をまっ暗にしてやるイメージが最適ですが…こればかりは可能な限り、ということになってしまいますね(^^;
鰓に細菌がまわったり、ど放置して口や鰭の大半が欠損したりしなければ この病気自体が命にかかわるケースは稀でしょう。
治療、頑張ってくださいね^^

05 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/04(木) 02:49:41
ありがとうございます!
可能な限り、暗くしてみます!!

命に関わる病気ではないと教えて頂き、かなり楽になりました。

今度こそ元気になって欲しいです。
遅くにお返事頂き、嬉しいです。
ありがとうございました!

06 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/06(土) 15:35:53
赤い点が消えて、前ヒレを元気に動かす様になりました!
色々と教えて頂き、ありがとうございました(^-^)

今日から薬は入れず、塩を少な目にしてみました! 口とヒレの赤かった所に白い膜?皮膚??みたいな物が付いているのですが、良い事なのでしょうか?

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/12/07(日) 09:17:10
改善傾向みたいですね^^
白い膜…細菌感染した患部の痕跡のように思えますが、ちょっと分かりません。
徐々に元の状態に戻っていくようなら、それほど気にしなくても良さそうな気はします。
予後を見極めるためにも、しばらくは塩水浴で様子見されるといいでしょう。

08 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/07(日) 12:59:56
水徳さん、こんにちは*^^*お返事ありがとうございます!
白い膜は気にしない事にします!
よく食べるし、糞もたくさんする様になりましたので回復していると感じます。
教えて頂いた様に塩水浴で様子を見たいと思います。ありがとうございました
(^o^)

09 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/15(月) 21:52:01
口ぐされの事でお世話になりました!(^-^)
あれから三日に一度、3分の1水替え(真水)をしながら徐々 に塩分を薄めています。
金魚二匹はとても元気で、ペレットもがっつきます。糞や、ろ過の吸い込みの所までつついたり…(^^;)
そろそろ以前の様な水槽環境に戻すべきかと考えているのですが…
水草や底砂等、入れるべきでしょうか??
また病気になったら…ショックで死にそうになったら…と不安があります。
この先、どのようにしたら金魚達に一番良いでしょうか??

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/12/17(水) 10:24:43
こんにちは^^
無事に回復しつつあるようで、良かったですね。
伺ったかぎりでは、元の飼育環境に戻してやって何の問題もないと感じます。

通常飼育には、治療していた水槽でそのまま移行されるんでしょうか?
飼育環境に合致した濾過器の設置は必須ですが、底砂や水草は絶対に必要なものかといえば そうでもありません(底面濾過なら底砂は必要ですが)。
水槽に何かしら放り込めば、それなりに管理の手間は増える場合が多いとお考えになっていいかなと思います。
このあたりは、それぞれ個人個人のイメージやスタンスの問題ですが…ご参考までに^^

11 : 名前:ゆっぴ 投稿日:2008/12/17(水) 23:32:35
水徳さん、こんばんわマ
二匹とも元気になってくれて良かったです!
ポップアイは治ってませんが…
今の水槽を普通飼育に使用する予定です。
水草などは無くていいならいれませんね!
私的に、手間がかかるのは大丈夫ですが、今までもこまめに洗ったりしていたのに病気がでたので、やはり少し怖いですね。
やり方が間違っていると思いますし…
色々アドバイス頂き、ありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --