BBS:夜行性の金魚??
BBS:夜行性の金魚??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0524:夜行性の金魚??]
ページ:1-6 
1: 夜行性の金魚??
01 : 名前:なナミ 投稿日:2008/11/28(金) 10:43:40
相談させてください。

うちには来たばかりのコメットが一匹います。
そのコは朝〜昼は底にじっとして動かないんです。
でも夜〜深夜は元気に泳いでるんです
初めのうちは塩も入れてましたが、効果がないように思ったので抜きにかかってます。
夜はほんとに異常な行為もみられず、普通によく泳いでいるし餌も食べてちゃんとしたフンもしてるので、心配してないのですが、うちに来てからずっとそうで、気になります。


これはこういう金魚なんでしょうか?それともなにか病気なのでしょうか?
それとも環境に慣れてないだけなのでしょうか?


飼育環境は60センチ水槽で投げ込み濾過(ニューフラワー)です
水かえは3日に一度3分の一換えるようにしてます

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/11/28(金) 17:40:03
状況が分からないので保障できませんが。。
今時期だと午前中は水温が低いので動かず、水温が上がった午後から動きだすのではないでしょうか?
変温動物なので水温が低いと動きが鈍くなります。

03 : 名前:なナミ 投稿日:2008/11/28(金) 17:57:36
レスありがとうございます。
そう思って、一週間前からヒーターも入れていたのですが(21℃)ずっとこのままです…

04 : 名前:なナミ 投稿日:2008/12/04(木) 12:39:21
やはり心配になったので、5日前から再度絶食し、塩浴を始めました。(05パ〜セント)
温度は21度ですので冬眠はあり得ないです。
水は三日に一度、温度、塩分濃度もあわせて部分水替えをしています。

が、状況は変わりません…
むしろさらに動かなくなったように思います

昼は底にじっとしてぴくりとも動きません。
夜は若干浮上して、ヒレを動かしながら静止しています。

たまに砂利をつついたり、フンを餌と間違えたりするので、食欲はあると思います。
背鰭もピンとしています。
体表も、エラも異常なし。
ただ、すぐに泳ぐのを止めてしまいます。

塩浴は一週間を目安にと聞いているのですが、一週間たってもこの状態が続く場合も、塩浴を続行した方がいいのでしょうか?

それとも、塩浴しないで様子をみたほうがいいのでしょうか?

そもそも夜行の金魚ってありえるのでしょうか?

まだ来てから4週間くらいなのでまだ慣れていないだけなのでしょうか?


どなたか些細な事でもいいのでアドバイスお願いします!

05 : 名前:なナミ 投稿日:2008/12/04(木) 12:44:15
捕捉です。

水かえや塩浴も、水は少しずつ替えています。

来たばかりの時の導入も、慎重に一時間以上かけてやったので、もう本当に原因が解らないんです…

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/12/04(木) 16:24:27
こんにちは、水徳です。
夜行性の金魚というのは、聞いたことがないですね(^^;
新しい環境に馴染んでいないというのは一理ありますが、普通なら3〜4日もすれば慣れてくるケースがほとんどでしょう。
21℃という水温にしては明らかに活動量が低いようですから、やはり体調を崩しているのかなと思います。

体表に大きな異常が認められないとなると 真っ先に疑わしいのは鰓病と消化不良なのですが、鰓の動きも排泄も正常とのことですから…ちょっと難しそうですかね。
ただ鰓病の場合は、鰓の開閉には外見上の問題が確認出来ない場合もありますのでご注意ください。
開閉のテンポや鰓の色なども、排泄状況と合わせて今一度よく観察なさることをお勧めします。

いずれにしても、症状が不明なうちは塩水浴で様子見するくらいしかないですね。
0.5〜0.6%ほどの塩水なら、長期浴になっても副作用の恐れはほとんどないと言っていいでしょう。
もう1週間ほど継続してみて金魚の体調が上向かないようなら、何等かの追加措置を考えた方がいいかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --