BBS:ピンポンパールの様子が変です
BBS:ピンポンパールの様子が変です

うちの金魚BBS飼育相談室8[0521:ピンポンパールの様子が変です]
ページ:1-3 
1: ピンポンパールの様子が変です
01 : 名前:あき 投稿日:2008/11/26(水) 22:04:48
こんばんは、あきです。

1ヵ月半前から飼育しだしたピンポンパールの状態が変です。
今朝見ると、両目の下に水泡が出来ていました。
正面から見ると涙をためている様に見えます。

このピンポンですが、1週間ほど前から水面近くに浮き気味でしたので
転覆病かと思い、エサ切りをしていました。
その後、35センチ水槽にいた琉金たちの引越しに伴い、ピンポンパール達も
30センチ水槽から35センチ水槽に引っ越しました。
ロカボーイはピンポン水槽で使っていたものをそのまま投入、水は新しい水と
元のピンポン水槽のきれいな部分を入れました。

泳いだりもするのですが、水面近くに漂っている事が多く感じます。
そして、体が・・・なんというか、浮腫んでいるというか・・・。
引越しの際に手でそっとすくったのですが、今思うとブヨブヨしてました。
今朝、おかしいなと感じてから、いろいろと観察しているのですが、
体の膨らみも他のピンポンよりも大きくて丸い感じです。

これは何の病気なんでしょうか?松かさでしょうか?
いろんなサイトで病気の状態の画像を見ているのですが、ピンポンのものは
少なくて・・・。
ですが、体全体が水泡に包まれているような感触でした。

この数日でいつもと変わったことと言えば、水槽の引越しとピンポンと同じ
ぐらいの大きさの白黒の蝶尾が水槽に加わった事です。
これがいけなかったのでしょうか?
今は隔離して、0.5パーセントの塩浴をさせています。
水温は23度です。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/27(木) 01:46:06

大変残念ですが、たぶん‥もう短いと思います。

塩で擦り落とし、イソジンを患部に塗り、0.3パーセントの食塩浴+青系の薬で泳がせてあげると、まれに治るそうですが治っても再発の可能性が高いです。

元気もないようなので、この治療に耐えられるかも分かりません。

松笠病は鱗が、ガラスなどを梱包するプチプチみたいになります。
あとは、異様に丸くなります。

私も急に大きくなったと思っていた子が松笠だったことがあります。
その時、顔に水泡が出来ました。
松笠の場合は、ココア浴やココア玉+パラザンDで治療となりますが‥

こちらも負担が大きい気がしますね。

水温が23度は、元気なピンポンでも少し低い気がするので26度くらいにしてあげるといいと思います。病気の子は30度くらいまで上げると直りも早いです。

治療するも、見守るも飼い主さん次第だと思います。

03 : 名前:あき 投稿日:2008/11/29(土) 07:06:55
ピンポン愛好家さん、おはようございます。
レスが大変遅くなりました。申し訳ありません。

隔離しているピンポンですが、明らかに本水槽にいた時よりも
元気そうに泳いでいます。
当初は元気もなく浮かんでいるだけだったので、私も迷ったあげく
このまま見守ろうと考えていました。

ですが、片方の水泡が消えてしっかり泳いでいますので、治療を始め
ようかと思っております。
その一方で、身体に負担をかけて苦しめてしまうのではないかとも
考えてたりもしているのですが・・・。

取りあえず、純ココアとパラザンDを購入してきます。
ココア浴ではなくてココア玉でもいいのでしょうか?
ココアを練って少しずつ食べさせるだけでいいのですよね?

松笠がもしも、治ったとして体の大きさが違ってくるのでしょうか?
少ししぼんだ感じになるとか。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]