BBS:何の病気だか。。。
BBS:何の病気だか。。。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0519:何の病気だか。。。]
ページ:1-8 
1: 何の病気だか。。。
01 : 名前:かのん 投稿日:2008/11/26(水) 11:09:21
こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。

子供が縁日で3匹金魚をもらってきました。ずっと元気で、しばらくは何の
病気もしていなかったのですが、10月の初めくらいに、1匹の尾ひれに
白い点が2つ見つかりました。同時に、他の2匹の体表にも、白い点より
は少し大きめの点のようなものがあらわれたので、色々調べて(白点病だ)
と思い、まずは唐辛子の投入、次はメチレンブルーを試してみましたが、
症状は良くならず、段々鱗の状態が悪化し、今では2、3枚くらい剥げ落ち
てしまっています。ツリガネムシ病や穴あき病も疑っていますが、
鱗がもちあがるという症状はありません。元気は元気で、60cm水槽の中を
グルグル泳ぎ回ります。1匹が他の1匹を攻撃(?)するような様子もあり
ますが、3匹とも症状があるのでそのせいではないと思います。何の病気
かはっきりしないので、とりあえず今は0.5%の塩水浴をさせています。
1ヶ月ほどの間に、尾ひれの白い点は1つは減りました。
何か他の薬剤を試した方がいいかどうか迷っています。
長々記載しましたが、どうぞアドバイスをお願い致します!

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/26(水) 12:44:18
初めまして!
白点病であれば・・・
もちろん 水質は綺麗に保ってあげた上で
0.6の塩水浴+薬浴(メチレンブルー)でいいと
思います^^
できれば温度も28度くらいまではほしいところです!
(白点菌は温度が25度以上になると弱くなるらしいです。)
もし 金魚さんたちに体力が残っているのなら
ゆっくりと慎重に温度をあげていってみれば
どうかと思います。

私より詳しい方のレスがくるとは思いましたが
気になりまして^v^

私の先生から教えてもらったのは
温度を下げる時のほうが難しいみたいですが
あげる時も1日に1〜2度くらいの方が
金魚さんへのストレスを最小限に抑えられる
と思います。・・・頑張ってください^−^

03 : 名前:かのん 投稿日:2008/11/26(水) 22:10:53
>スカイ世界一さん
レス有難うございました!
実は書き込みしてから、大きくて一番鱗ダメッジの大きい子に、また新たに
白点を見つけてしまいました。白点病も一進一退のようです。
白点を疑ってからヒーターも揃え、温度は25度以下にはしないように注意し
ているのですが。。。。。なかなか効果がなくて;_;)
このまま塩水浴を続けてみて、またメチレンブルーをやってみようかと思い
ます。とりあえずお返事内容から、間違った処置はしていないようで安心
しました。

でもどんどん鱗の状態が悪くなるのが気になります。2つくらい剥げ落ちた
後は、3つ、4つと。。。。。なんか見ていて痛々しい感じです。
またご相談させていただくかもしれません。よろしくお願いします!

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/27(木) 01:37:32

う-ん‥
白点病なら2週間もあれば治ると思いますが。

長い薬浴は金魚に負担なので、出るなら水温を30度まで上げて0.6パーセントの食塩浴で様子をみてあげてはいかがですか?

もし白点なら、30度でピタッと治まりますよ。


あとは水質なども関係してきます。薬浴や食塩浴中は激しく水が痛みますので水替えはまめに行ってあげてくださいね^^

05 : 名前:かのん 投稿日:2008/11/27(木) 09:33:21
>ピンポン愛好家さん

レス有難うございます!

>白点病なら2週間もあれば治ると思いますが。
。。。。そうなんですかー、それじゃあやっぱり白点病以外の病気も併発
してるってことですよね。。。。

>長い薬浴は金魚に負担なので、。。。
そうなんですね。ではこの週末に水変えをして、水温を30度まで上げて、
食塩の割合を増やして様子を見ることにします。

アドバイス有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します!

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/27(木) 09:57:44

尾にだけ、白い点が出来ていませんか?

体中に大量ではなく、尾に1〜3個くらい‥。

我が家でも同じように尾に1つ出来たり消えたりします。
病気ではないような気もしますし白点病でもありません。


万が一白点病でも30度まで上げると白点虫は倒せますので、私は30度に上げる以外は何もしていませんが、気付くと消えています。

飼育水が出来上がっているなら自己治癒するような気がします。
出来ていないなら塩を入れてお手伝いしてあげればいいと思います。

また分からない事があればご質問下さいね。

07 : 名前:かのん 投稿日:2008/11/28(金) 10:26:50
>ピンポン愛好家さん
>尾にだけ、白い点が出来ていませんか?
あ、そうです、白い点があるのは、尾と、胸ビレだけです。あとは鱗が剥げている
だけです。
>私は30度に上げる以外は何もしていませんが、気付くと消えています。
そうですか! 症状が似ていますね! ウチの1匹も、尾の2つが1つになりました。
でも同時に他の子に一つ増えてしまったのですが;_;)
アドバイスをいただいてから、ヒーターの温度を30度まであげました。
食塩濃度もあげて、これからしばらく様子を見ようと思います。
以前に比べて夕方から夜の動きが悪くなっている気がして心配なのですが、
今は様子を見るしかないですよね。
ありがとうございました!!

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/28(金) 13:28:46

一気に30度まで上げちゃいました?何度から上げました?

でも上げる分には平気かと思いますので様子見ですね。

うちは今朝見たら治ってました。

金魚が水槽に落ち着くまでは出たり消えたりってうちではよくありますからね^^

頑張ってください!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]