BBS:お腹が膨れてます。
BBS:お腹が膨れてます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0516:お腹が膨れてます。]
ページ:1-3 
1: お腹が膨れてます。
01 : 名前:りん 投稿日:2008/11/24(月) 00:38:55
初心者です
うちの金魚は和金なんですが
一匹だけお腹がやけに膨らんでるなぁと思ってた金魚
(餌を誰よりも食べるので太ってるのだと思ってたのですが)
その金魚が底の方でじっとしてるようになりました。
傾いて、戻して、また傾いて、の
繰り返しをしています。
うまくたってられない様です・・

なんの病気なんでしょうか?
どうすれば・・・対処法を教えてください・・・

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/25(火) 18:34:31

お腹が膨れているということですが、まず消化不良でもそのようになります。
糞は出ていますか?

もし出ていないなら、そのせいでお腹が腫れている可能性があります。


次に、松笠病という病気の可能性です。
特徴として、上から見たときに鱗が逆立って、まつぼっくりのように見えます。


こちらはとても重い病気です。


消化不良も松笠病も、ココアが効くと言われています。
ココアは純ココアでなくてはダメです。


ココア浴、ココア玉を併用するといいと思います。

もし松笠なら、薬も使います。パラザンDという薬で完治したと聞いたことはありますが‥
なかなか難しい病気のようです。

03 : 名前:りん 投稿日:2008/11/28(金) 19:09:24
返信ありがとうございます。遅れてすみません。

純ココアを購入し
ココア浴というのをしてみましたが・・

お星様になってしまいました。。

・糞は短いのをしていました。白く気泡まじりのも。。
・松かさ病ですが、松ぼっくりのようにはなってませんでした。

ありがとうございました。。。

それともうひとつ質問させてもらっていいでしょうか・・・

別の金魚なんですが(リュウキン:隔離するまでお星様になった金魚と同じ水槽にいました)

こちらは元からぽっこりしてるため腹部の腫れと区別できないのですが、
お尻のところと、お尻の前のヒレ?(お腹の後ろぐらいにあるヒレ)の根元が
赤く出血してるみたいなんです。

これも病気ですか・・・・?

それと少し左側に傾いて泳いでるような気もします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]