BBS:カルキ抜き剤は使わないでもいい?
BBS:カルキ抜き剤は使わないでもいい?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0515:カルキ抜き剤は使わないでもいい?]
ページ:1-11 
1: カルキ抜き剤は使わないでもいい?
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/23(日) 12:46:48
こんにちは
こちらでご指導アドバイスいただきながら
何とか初心者マークながら
金魚飼育楽しんでおります
お水についてですが
日向に半日、又は部屋の中での日陰でも1日以上で
でカルキは抜ける・・
と書いていたのですが
そのようにしてカルキ抜いたお水は
市販のカルキ抜き剤は添加しないでもよろしいのでしょうか?
今まで念のため汲み置きしたお水にも入れてました
が、必要ないものでしょうか?むしろ金魚にとって
カルキ抜き剤が負担になることもあるんでしょうか?

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/23(日) 18:28:12
初めまして!
カルキ抜き剤は適量より多くいれたら
金魚さんには害がありますから・・・

汲み置きしておける場所があるのであれば
それに越したことはないでしょう^^

私は 緊急の時以外は4〜5日は汲み置きしています。
1日だけでは怖いので・・・常時汲み置きしていますよ^@^

しかも バケツに入れるときに ホースで高い所から
注いで 爆気させて塩素分を出来るだけ 飛ばしていますよ^^

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/24(月) 00:36:20

汲み置きしても、抜け切らない場合が多いようです。

カルキ抜きは金魚の負担にはなりませんし、多少多くても平気です。

出来たらカルキ抜きをしてあげて、汲み置くといいです。


まぁカルキ抜きをすればすぐに使えますけどね。

04 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/11/24(月) 12:20:31
私も スカイ世界一さん と同じ考えです。
ハイポを多く使うと金魚に害になります。

米粒ほどのハイポを1粒 ペットボトルに溶かし、毎日少量ずつ使って
いました。
やがてペットボトルの底が白く変色してきました。
そして千切れた白い紙のようなものが出始めました。
それは ハイポがペットボトルを溶かしていたのです!!

ハイポとはチオ硫酸ナトリュウムだと聞いたことがありますが、
かなり強力な薬品みたいです。

金魚にハイポでつくった水を使い続けると、魚のぬめりがなくなり、
ヒレの艶が消え、美しさが減少します。

すぐに水を使いたい時でも、適量を使われるのが魚に優しい
水だと思いますよ。

05 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/24(月) 19:12:19
ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。大変参考になりました。

最近、汲み置きした水にカルキ抜き剤
入れ、2〜3日さらに暖かい室内に置いてい使ってましたら
金魚が何だかじっとしていることが多くなった
気がしていました。
やっぱりカルキ抜き剤はカルキの抜けた水に入れると
薬品成分が残るのかもしれないですね?・・・・・
化学反応するカルキが無いとそのまんま薬品が残るから?
でしょうか・・・

先日ついうっかりカルキ抜き剤入れるのを忘れ
二日ほど汲み置きした水をそのまま入れてしまいましたが
金魚は元気でした。ので
緊急時以外はなるべく薬品は
使用せず汲み置きだけで行きたいと思います。

もしかしてそれで今体調不良の金魚も
逆に
元気になるかも・・・デリケートな魚にはカルキ抜き剤は使わないと
聞いたこともあるので・・・・・
ありがとうございました。

06 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/24(月) 21:31:40
こんばんは!
ピンポン愛好家様(私の先生)の意見は
確かなことでもありますよ^^

なぜなら ハイポは確かに強い薬ですが・・・
現在は鰓、粘膜保護剤が一緒に添加されている薬もあるから
そんなカルキ抜き剤がお奨めですよ^^
私はエーハイム・フォーインワンっていう薬を使ってます!
薬は入れるよりも入れない方がいいに越したことはないですが
金魚さんにとっては カルキ抜き剤のリスクよりも
塩素のリスクの方が断然高いに決まってます^@^
私は 金魚さんに対していやな予感(近い内に緊急事態が
発生しそうな予感)がした際はこの薬を入れて
汲み置きしてます@
だから 短い汲み置きをするくらいなら:ピンポン愛好家様の
意見を推奨致します^^

07 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/11/24(月) 23:45:25
水が動いていない場合、汲み置きの日数が長すぎると水が傷むのでよくないそうです。
水量や塩素の濃度にもよるのでしょうが、飼育書などでは汲み置きは明るい場所で1〜2日程度となっていることが多いように思います。

私は、急ぐ時以外はカルキ抜きを使っていません。
水換えの前夜にシャワーで1メートルくらいの高さから落としてバケツに溜め、朝には使用しています。
明るい中に置かれている時間は数時間もないですが、塩素濃度が元々低いのか無問題です。(塩素濃度が同程度とは限りませんので、まねないで下さい)

汲み置きは、2日もすれば大丈夫だと思います。

08 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/25(火) 20:39:31
貴重なご意見
大変ありがとうございます
やっぱり色々なご意見総合して
試行錯誤ながら判断してゆきたいと思います

あまり汲み置き長いと傷むということですね
夏場や暖かな部屋で3日以上は長いですね?
この間、カルキ抜き剤入れて3日ほどたったお水入れたら
気のせいか金魚がじっとしてたのは痛んでたのかもしれないですね
その後すぐ尾ひれが尾ぐされっぽくなりあわてました・・・

「日に当てれば半日で、
部屋中でも1日でカルキは抜けるヨ〜」
と金魚買った時の金魚
担当の方がおっしゃっていたのは
本当なんですね。。
念のため汲み置きは2日置いて使用したいと思います
また、シャワーなどで高い位置から落とすのも参考に
心がけたいと思います。

09 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/26(水) 12:58:02
すみません!
も〜ひとつ
1〜2日汲み置きでも心配な場合は
一緒にエアレーションしてあげたら確実ですよ^^
まあ〜そのためにポンプとチューブの出費
もありますが・・・(ー@−)<

10 : 名前:ごまあざらし 投稿日:2009/03/19(木) 18:06:57
金魚が白雲病です。カルキ抜き剤に塩をいれてもいいのでしょうか

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/03/25(水) 18:19:25
>>10
遅レスですいません。
大丈夫ですよ。問題ありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]