BBS:ぐったりしてます。
BBS:ぐったりしてます。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0513:ぐったりしてます。]
ページ:1-5 
1: ぐったりしてます。
01 : 名前:くろらん 投稿日:2008/11/19(水) 17:09:56
うちの金魚に何かあったときはいつも参考にさせてもらってます。
60センチ水槽に5匹買ってるうちの1匹が昨日の夜からぐったりしていて、今は斜めに泳ぐか浮かんで
るかのどっちかです。3日前に2/3の水換えを行っており、2週間に1回のペースで同じように水換えし
ています。水温は25度です。何も変わったことはしていないのにどうしたんでしょうか?
教えてください。さっきパワーゲンを与えて様子見ているところです。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/19(水) 18:35:20
初めまして!

60水槽上部フィルターで2週間に一度であれば
せめて半分くらいでいいのでは・・・
(温度が高ければ 汚れるスピードは早いかもですが)
うちの60水槽は 1〜2週間に1回 1/3〜半分の
水替えを行っています。(水の汚れによって異なりますが)

ちなみに水温は20度です!

体や排泄物に異常があったり 酸素が足りていないとか
はないですか?

あまり 温度を上げて過密な状態にすると
酸素が溶けきれないことも考えられるので・・・

金魚さんたちの大きさはどのくらいでしょう。

03 : 名前:くろらん 投稿日:2008/11/19(水) 18:47:54
ありがとうございます。
金魚たちの大きさはだいたい10センチ位です。
エアレーションも行っているので酸素不足は考えにくいのですが・・・・。
体に異常はみられませんが、フンは私が見ているときにはしていないようにおもいます。
体調不良でしょうか?

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/19(水) 22:19:42

こんばんわ。
2/3もの水替えが金魚への大きな負担になってしまった気がしますね。
ここ最近の気温の低下や、金魚の体調により、いままで平気だったものも金魚への負担になってしまった可能性があります。


やはり水替えは1/3程度にとどめたほうがいいかもしれませんね。

私もつい3日前に2/3水替えをしたら、何故か体調不良の子が続出しました。

現在は0.5パーセントの食塩浴で様子を見ています。
塩浴は有効な手段です。
あまりにも元気がないようなら、行ってみることをオススメします。


らんちゅうは弱い金魚なので大幅な水替えや温度の変化には気を付けてあげてくださいね。

05 : 名前:くろらん 投稿日:2008/11/20(木) 12:03:47
スカイ世界一さん、ピンポン愛好家さんアドバイスありがとうございました。
今朝ドキドキしながら水槽を見てみると、若干回復しているみたいで昨日よりは
泳いでいましたのでまずはホッとしました。ちょっとエサをやらずに様子を見ようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]