BBS:ピンポンパールの繁殖
BBS:ピンポンパールの繁殖

うちの金魚BBS飼育相談室8[0511:ピンポンパールの繁殖]
ページ:1-5 
1: ピンポンパールの繁殖
01 : 名前:ピンポン 投稿日:2008/11/18(火) 12:25:30
度々お知恵をお借りしておりますが、またよろしくお願い致します。
室内で25℃にて温度管理している水槽からピンポンを産卵繁殖に持ち込むにはどうすればいいのでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/18(火) 13:41:04
こんにちは、水徳です。
そこそこ成熟した雄雌さえ揃っていれば、普通に産卵することも多いと思いますよ。
ピンポンだからとか特別に何かをすれば、というのはあまりないような気がします。
産む時は産むし、産まない時は産まない…という感じでしょうか(^^;

冬を越せば(冬眠)確率は高まると考えられますが、室内水槽では難しいですし これとて絶対ではありません。
気長に待って、追尾を見掛けたらカップリングしてやるくらいかなと思います。

03 : 名前:ピンポン 投稿日:2008/11/18(火) 18:45:29
ありがとうございます。水徳様には本当にいつもお世話になっております。
室内飼育ですし温度管理してますので、ピンポンが季節を感じることが出来ないのでは?と思っておりました。
ではこれからですと春先と思ってよいでしょうか?むしろ水温を調整して産卵期感じさせることは可能ですか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/19(水) 02:05:17
やっぱり、可能性としては春先ですかね(^^;
ただ室内飼育ですから、いつ産卵してもおかしくないとは思います。
おっしゃるようにヒーターで水温をある程度コントロールすることで、産卵を促してやることは出来そうですね。
少しニュアンスは違うかもしれませんが、ブリーダーの中にはヒーターを使用して金魚を冬眠から起こす方もみえますし。

ただ室内で冬眠させることは難しいでしょうし、無理に水温をコントロールして金魚の調子を崩しては元も子もありません。
基本的には自然に任せるつもりで、のんびり待つのが一番なような気はします。
金魚が健康なら、いずれ産んでくれると思いますよ^^

05 : 名前:ピンポン 投稿日:2008/11/19(水) 11:47:25
やはり気長に待つしかないようですね。
今の水温のまま飼い込んで様子をみてみます。
産卵がありましたらご報告致しますのでまた相談に乗っていただければ幸いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]