BBS:ポップアイだと思います
BBS:ポップアイだと思います

うちの金魚BBS飼育相談室8[0508:ポップアイだと思います]
ページ:1-3 
1: ポップアイだと思います
01 : 名前:ゆみ 投稿日:2008/11/16(日) 02:39:38
目が少し出てきたような…と思いつつ、鱗、尻尾など異常がなかった為、気付くのが遅くなってしまいました。塩水浴をしている時、上から見てビックリしまして これは……
と急いでFゴールドにいれましたが、濃さが合わなかったらしく、亡くなりかけました。(泣)
眼球内で出血が見られ、何ともなかった尻尾までギザギザと少し溶けてしまいました。
あわてて塩水にもどしましたが、これからどうするべきでしょうか?

薬浴が怖くて……

塩水も点滴のようにして少しずついれています。

塩とFゴールドは一緒にしても大丈夫でしょうか?

書き込みで調べました、エルバージュというお薬は塩水でも大丈夫な様ですが…
それともお薬は控え、水替えと塩水浴で様子を見るべきでしょうか?

金魚は弱っており、消化不良の症状もでております。
どなたか、お教ください
(泣)(泣)(泣)

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/16(日) 18:37:20
こんばんは、水徳です。
投薬を境に重篤化したということなら、やはり濃度や手順に問題があった可能性が高そうですね。
現状ではかなり衰弱しているような印象ですから、しばらくは塩水浴で養生させてやった方が得策かなと思います。
エルバージュやグリーンFゴールド(顆粒ですかね?)に限らず大半の薬剤は塩分との併用が可能ですが、再投薬は金魚自身が体力的に持ち直してからになさった方がいいでしょう。
もちろん、再投薬の際は慎重な作業を怠りなく^^

03 : 名前:ゆみ 投稿日:2008/11/16(日) 19:17:51
水徳さん、ご回答ありがとうございます(;_;)

昨日からかなり焦ってパニックになっていました。

手をかける程、悪くなる感じで…

飼い主として情けなくなります。

そうですね、水徳さんの仰る通り、金魚に負担にならないようにした方がいいですよね?

目から出血してしまった金魚はかなり様態が悪化し、腰が曲がった様に痙攣しながらグルグルと回ったり浮いたり…

悲しいですが、後は応援しながら見守るしかないですモ

何か手を加えるのは怖いのですが、水替えを慎重に、様子を見たいと思います。
少しだとしても望みをかけ、Fゴールドを用意してます。

ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]