BBS:横転病?初めての病気体験。
BBS:横転病?初めての病気体験。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0505:横転病?初めての病気体験。]
ページ:1-3 
1: 横転病?初めての病気体験。
01 : 名前:宵霞 投稿日:2008/11/15(土) 09:57:08
初めて書き込みをさせていただきます、宵霞と申します。
我が家には、去年の梅雨頃我が家にやってきた小赤が二匹おります。
今まで、どんな過酷な状況でも生き延びてきた金魚たちなのですが、
昨日、横転病と思われる症状が出てしまいました。
水槽の底に横になって、ふわふわぼーっとしています・・・。

金魚の病気は初めてなので、対応に困っています。
お腹が腫れたり、湿疹が出たり、鱗が浮いたり、という症状は見られないのですが、
寒い場所にヒーターなしで置いているので、ここ数日の寒さにやられてしまったのでしょうか。(水温は確かに低かったです。)
餌も、ここのところは2,3日に一回程度しかやっておりませんでした・・・。
いろんなホームページ等で対策を拝見し

1.塩水浴
2.温度を29度ぐらいまで上げる
3.ココア浴
4.絶食

などに効果がありそうだ、ということはわかりました。

現在隔離して、0.5%の塩水浴を行っているのですが、入れた瞬間はびっくりしたのか泳ぎ回っていた金魚も、
慣れてしまったのか、疲れてしまったのか、もう、丸一日ぼうっと浮いたままです。
半分外で育てているようなもので、エアーポンプやヒーターなど、持っていなかったのですが、
とりあえず23度ぐらいに自動設定できるヒーターを借りてきて、これ以上水温が下がらないようにしています。
薬は全く持っていないので、何か買ったらいいのか、と迷っています。

一番かわいがっていた子なので、何とか生き延びて欲しいと思うのですが、
他に何かしてあげられることはあるでしょうか。
ご助言いただけると助かります。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/11/15(土) 16:19:30
>宵霞さん初めましてみっちぃと申します。

状況が深刻なのでなんとも言えませんが病気の症状がないとのことですので酸欠かアンモニア中毒とかかな

水換えは定期的にされてますか?あと雨が飼育容器に降り込んだとか…


今はヒーターと入れているようですが水の循環がないと水温の差が生じますのでブクブクくらいはつけてみましょう。

あと水換えは丁寧に。
ドボンと海に突き落とされたら金魚も適いません(泣)
水温をしっかりあわせてゆっくり水換えしてあげてください。

03 : 名前:宵霞 投稿日:2008/11/16(日) 02:05:43
みっちぃ◆iEEOnfbEさま

お返事、ありがとうございます。
お昼頃、一回泳ぐなど、元気を取り戻したように見えたのですが、夜になってとうとう動かなくなってしまいました・・・。
せっかく頂いた助言を活かせなくて、申し訳ない気持ちと残念な気持ちでいっぱいです。

半分ずつですが水を換えて、雨も降り込まないようにしていたのですが、
全部まるっと水を換えるのをしばらく怠ってしまったので、そのせいだろうかと激しく反省しているところです。
あと一匹残っている金魚は、決して同じ目にあわせないように育てていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --