BBS:ひれが脱色してますが・・
BBS:ひれが脱色してますが・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0501:ひれが脱色してますが・・]
ページ:1-5 
1: ひれが脱色してますが・・
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/12(水) 11:35:48
こんにちは
こちらではアドバイスで助かっております
オランダ獅子頭7〜8センチです
12リットルの水量に一匹飼いです
温度25〜6度ヒーターにて調節
餌は一日1〜2回
ここ4〜5日あまり観察せず餌やってました
が、今朝見たら尾ひれの端っこの部分が白く1ミリぐらいでしょうか
脱色したかのようになっています
これは何の病気でしょうか?

02 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/12(水) 15:09:59
すみません情報が足らなかったので追加しました。
水換えは週一回2分の1〜3分の1
オランダ獅子頭は赤色です
尾ひれの白い部分は脱色のように透けているようです
そこの部分だけで他は見当たりません。
よろしくお願いいたします。

03 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/11/12(水) 18:55:09
>:"きんぎょ"子さん

     初めまして。こんばんは。

    オランダ獅子頭の尾びれが脱色しているのですね?
   それは・・・例えば穴が開いているから脱色しているようにみえる・・・
   または小さな点がついているというようなことはないのですね?
   だとすれば脱色という症状がでる病気というのはないですので、「退色」という
   現象ではないでしょうか?

     「退色」は病気ではなく、どの金魚も経験する現象です。ただ、黒色をした金魚などは
    退色が始まるのが遅くなります。早いか遅いかだけのちがいです。

     ですので、もう一度よく見て、単純に色が抜けているだけなら、心配は無いと思います。
    参考にしていただければ・・・

04 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/16(日) 08:14:34
アドバイスありがとうございました。
穴も開いていませんし小さな点もなく
透けているといった感じですそこだけ色が抜けたような・・・です。
退色・・なんですね。安心致しました。
記入しそびれましたが
水槽の塩分濃度を下げた後すぐだったので
それが原因での体調の不良で病気?と心配でした。
ありがとうございました。

05 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/18(火) 10:35:58
今日餌あげるときに見ましたら
白い部分が裂けてます
白い部分はひれの先なのですが退色した部分だけ
切れているように裂けています。
これはやっぱり病気の前兆でしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]