BBS:ピンポンパールと一緒に飼える金魚の種類
BBS:ピンポンパールと一緒に飼える金魚の種類

うちの金魚BBS飼育相談室8[0500:ピンポンパールと一緒に飼える金魚の種類]
ページ:1-5 
1: ピンポンパールと一緒に飼える金魚の種類
01 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/11(火) 08:47:40
先日からこちらの掲示板でお世話になっている、まぁと申します!

今回はピンポンパールと同じ水槽に入れれる金魚の種類を教えて頂きたいのですが、ウチには今[琉金/出目金]がいます。そのコ達と一緒でも平気でしょうか?

また和金型系以外でこの種類とピンポンパールは相性が悪い等ありましたら教えて頂けませんか(>_<)?

過去のを見返すと丹頂が駄目と見たのですが…

金魚飼育初心者のこんな質問ですが、宜しくお願いいたします(__)

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/11(火) 12:16:42

一緒に飼えるか飼えないかは、正直やってみないと分かりませんが‥。

ただピンポンと他の種類の混浴はあまりオススメ出来ませんね。

やはり泳ぎが相当下手なので、他の種類にいじめられる率が高く、更にピンポンは弱いので☆になったという話をよく聞きますから。


うちはピンポン同士でも相性が悪くて一緒に飼えない状況です。


でも逆に相性がよければ和金以外なら大丈夫な気がします。


※つついたり、追い回さない
※弾き飛ばしたり、ぶつかったりしない
※ピンポンがのびのびしている
※ピンポンが怯えていない
※餌も平等に食べられる


ここらへんをクリアすれば、平気のような気はしますが‥
ただ、どうしても泳ぎが下手な分餌を他の金魚に独占されたりしてしまう気がします。


今、他の種類を飼っていて同居を考えているのであれば試してみてもいいかと思いますが、これから購入するのであれば止めておいたほうが無難な気がしますが‥。


ちなみにうちは、桜錦とらんちゅうと同居してます。

先程の通り、1匹一緒に飼えないピンポンがいるので60センチ水槽をセパレーターで仕切って、相性のいい子を半々に入れて飼っています。


琉金・オランダ・デメキン・1部のらんちゅうとは無理でした。


種類ではなく、相手の金魚の優しさだと思いますよ。

03 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/11(火) 12:24:58
こんにちわ^^
個人的には和金系以外なら大丈夫だと思いますよ。
混泳できるできないは、魚種ではなく金魚個々の性格によるかと思います。
混泳させてみないとなんとも言えませんねm(._.)m

ちなみにうちでは『琉金』『丹頂』『オランダ』『らんちゅう』等、数多くの金魚と混泳させましたが問題ありませんでしたよ☆

参考になりましたらm(._.)m

04 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/11(火) 12:26:43
被っちゃいましたぁw(゚o゚)w
すいません(^_^;)

05 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/11(火) 14:08:31
ピンポン愛好家様またまたありがとうございます(^-^)
なおちャむ様もお返事ありがとうございます♪

皆で泳いでる姿が見たいので、1度試して様子をみてから同じにするかどうか決めたいと思います!
ご意見ありがとうございました(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]