BBS:水温の事で教えてください。
BBS:水温の事で教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0496:水温の事で教えてください。]
ページ:1-2 
1: 水温の事で教えてください。
01 : 名前:あき 投稿日:2008/11/09(日) 06:42:36
昨日、青文が一匹仲間入りをして、現在トリートメント中です。

今日は水温の事で相談させてください。
すでにある2つの水槽はキッチンカウンターの上にあり
ピンポンパール水槽は25度に、琉金水槽は24度にヒーターで調節
しています。
琉金水槽は元々ヒーターをつけるつもりはなかったのですが、
消化不良をおこしていたようなので、ヒーターで水温を上げていました。

昨日やって来た青文はキッチンカウンターの上には置けなかったので、
キッチンのワゴンの上に置いてあります。
昨夜の水温は23度あったのですが、今朝起きると19度にまで下がっていました。

日中と明け方で4度の差というのは金魚にとっては大きすぎるのでしょうか?
琉金水槽もヒーターが無ければ、どれぐらいの温度差があると思われます。
琉金水槽のヒーターは取ってしまおうと思っていましたが、やはり必要ですか?

ヒーターを新しく購入すればいい話なのですが、
ふと、発泡スチロールの箱があることを思い出しました。
夕方、発泡スチロールの箱を水槽にかぶせて水温の低下を防ぐ事は
可能でしょうか?

よろしくお願いします

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/09(日) 10:35:46
こんにちは、水徳です。
4℃程度の水温変化なら、特に問題はないと思いますよ^^
外飼い等ですと、1日の水温変化が10℃近くになることも珍しくないかなと思います。

問題は、それが1日の自然な気温の流れによる緩やかな水温変化であるかどうかというところでしょうね。
室内で冷暖房のONOFFの影響を受けやすい環境下にあると、短時間の内に大きな温度の変動が見込まれる場合が多いと考えられます。
そのような状況は、罹病率を高める原因のひとつになる可能性は否定できません。
ご心配なら、やはりヒーターの設置をお勧めします。

また お手持ちの発砲スチロールを被せたり水槽面に取り付けたりすることは、ある程度の保温には有効だと思います。
プチプチ等を巻き付けるのも、同様に一定の効果を期待できそうですよね。
水温変化の状況に合わせて、ご検討なさるとよろしいのではないでしょうか^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]