BBS:ピンポンパールを飼うには
BBS:ピンポンパールを飼うには

うちの金魚BBS飼育相談室8[0494:ピンポンパールを飼うには]
ページ:1-7 
1: ピンポンパールを飼うには
01 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/08(土) 21:49:31
初めまして!金魚飼育初心者のまぁと申します。
今日はピンポンパールの飼育環境(水槽)について相談があります。
娘にせがまれてピンポンパール(3センチ位を2〜3匹)を飼う予定なのですが、水槽は最低どれ位の水槽が必要ですか?
家に35センチ水槽があるのですが、それに飼う場合ピンポンパール(現在3センチ程)何匹位飼えますか?
すいませんが教えていただけないでしょうか(>_<)

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 22:15:14


こんばんわ!
ピンポンは可愛いですよね。

水槽は60センチの上部フィルターが一押しですね!
無理なら45センチの上部フィルターも有りかと思います^^


30センチや40センチの、投げ込み式で飼うというのはかなりの上級者向きだと思います。
というか、かなりの確立でピンポンちゃんは死んでしまうと思います。


匹数ですが‥
45センチなら3匹
60センチなら5〜6匹くらいがベストだと思います。
ピンポンは水質にかなり敏感なので水が汚れにくい大きな水槽と上部フィルターを強く推奨します。


あと、ピンポンは冬が越せないので熱帯魚用のヒーターや、ダイアルのヒーターを購入して26度くらいに保つ必要があります。


他に分からない点がありましたらご質問下さいね♪

03 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/08(土) 22:52:40
ピンポン愛好家様

お早い丁寧なお返事ありがとうございます(^o^)

水槽はやはり60センチがベストなんですね♪
60センチともなると水槽専用の台が必要になりますね!

今あるのが投げ込み式なんで、上部フィルターの探してみます(^-^)v
安くセットで売ってたら助かるのですが(^-^;

ヒーターは26℃固定式が丁度あるのでそれを使用したいと思います。

やはりピンポンは飼育が難しいんですね(>_<)
でもあの愛らしい魚体、娘と共にメロメロです♪
娘は既によく行くペットショップのピンポンパールに名前までつけちゃってます(^-^;ワラ

明日、ペットショップにてお財布と相談しながら良いのを探したいと思います!

またピンポン飼育に困った際は相談にのってもらえるとありがたいです。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 23:26:02


水槽は‥
セットで1万くらいするかもしれませんね(^^;

ただ、ピンポンも大きくなりますのでいずれ60水槽くらいは必要になりますので、初めから購入してしまったほうが無難です。


連れてきてからも、水合わせは慎重に行って、初めの1〜2週間は塩浴させてあげてください。


確かにピンポンは難しいですが、それ以上に可愛いですし軌道に乗れば飼いやすいですよ♪


何でも私で答えられる範囲でしたら聞いてください^^

05 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/09(日) 10:18:12
こんにちは♪

セット1万程ですか…(^-^;厳しいですね。ワラ
揃えてしまえば後はあまり出費がないのかな?(^-^)
トリートメント1〜2週間程必要なんですね!
それは水槽ではなく、バケツ等でもいいんでしょうか?その時、ヒーターは入れた方がいいですよね?

すいません。質問ばかりで(>_<)良ければ教えていただけませんか?

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/10(月) 14:28:57

そろえてしまえば、快適に飼えますし、無駄に死なせてしまったり病気にもかかりにくくなりますので逆に安い気がしますよ!


バケツでも構いませんが、横からは見えないし上からの姿しか観察できないので病気の発見が遅れる気がします。
35センチの水槽があるならそちらで行ったほうがいいと思いますよ^^

ヒーターは必ず入れてあげてください。
26度に固定のものなら、案外お安いです。

07 : 名前:まぁ 投稿日:2008/11/10(月) 16:17:22
日曜日、ホームセンターへ行ったのですが良いピンポンパールに巡り会えず、水槽一式だけ勝手帰りました^^;
また今週末にでもピンポンパールちゃん探しに行こうと思っているので、巡り会えた際にはピンポン愛好家さんのアドバイスをもとにトリートメントしてみます。
色々と相談に乗ってもらいありがとうございました!図々しいですが、また何かあった時アドバイスもらえると助かります(>_<)


ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]