BBS:金魚の口があきません。
BBS:金魚の口があきません。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0493:金魚の口があきません。]
ページ:1-6 
1: 金魚の口があきません。
01 : 名前:恵美 投稿日:2008/11/08(土) 17:41:10
ピンポンパールを2匹飼っています。今日の餌の時間に金魚を観察していたら一匹の金魚だけ口があきません。
昨日までは普通にパクパクしてたのに全然、口が動かないです。病気なのでしょうか?
水槽は45cmで水が25リットルはいっています。
一週間前に水を半分変えました。餌は二日に一回あげています。ピンポンパールを買って一か月半たちました。
初めての事でわかりません。どなたか治療法をアドバイスくださぁぃ。
お願いします。

02 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/08(土) 21:08:27
はじめまして。
うちもピンポンパール飼っています♪自分もこれは経験のない事ですが…。
口が動かないって事は餌を一切摂取できていないと言う事でよろしいですか?
エラはちゃんと動いていますか?
外傷等が見られなければ何らの原因であごがはずれた、もしくエラ病かもしれませんね。
水を半分換水し、0、3%(1Lに3g)の塩水浴&絶食で様子を見てはいかがでしょうか?
原因が分からない状態での治療はあまりオススメはできませんので(^_^;)

03 : 名前:恵美 投稿日:2008/11/08(土) 22:57:43
なぉちャむ様、アドバイスありがとぅござぃます。口があかない為、餌は一切食べれない状態なんですょぉ(ToT)エラは動いてるし、外傷も見当たりません。ただ口だけはあきません。あと少し元気がないですね…。
なんの病気がわからなぃし原因がわからなぃので塩浴と絶食してみます☆あと質問ですが、あごがはずれると治らないでしょうか?

04 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/09(日) 00:13:50
こんばんは^^

う〜ん…。口が動かなくなった事がないので断言はできませんが、動くようにはなるんぢゃないでしょうか?
餌を摂取しなくても1ヶ月程は生きていられるのでそれまでに頑張って治ってくれると良いですね!
最悪、綿棒等で軽く口を開いてあげると良いかもしれないですね。

05 : 名前:恵美 投稿日:2008/11/09(日) 01:51:31
口が動かないってなかA経験しないですょね… (>_<)かわぃぃピンポンさんが可哀相です…
なんとか治ってくれればぃぃのですが様子を見るしかないですねm(_ _)mぃろAありがとぅございましたぁ(^-^)

06 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/09(日) 18:51:02
そうですね。
良く様子見てあげて下さい。力になれずすいませんm(._.)m
治ってくれると良いですね♪また何かあったらご連絡下さいね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]